2014-04-28

ヤンキーから逃れて上京するように、文化を求める

私は文化的ものが好きだと思っていた。

文学美術といったハイカルチャーや、自由が丘恵比寿のような町、西荻窪骨董、(少し古いが)谷中・根津・千駄木のような。

でも、そういうものを求め続けて疲れた

だが田舎者が居心地よく感じるのは、結局田舎だったのだ。

下北沢を見下したり、部屋にあるもの無印率を高めたりしても、自分の中にある芋臭さは抜けてくれない。

こういうこじらせかたをしたのは、オタクから逃れたかたからだ。

別に、今だってアニメは見るしゲームもする。ガジェットも好きだ。

逃れたかったのは、オタクというカテゴリにいる頭のおかし人間だ。

ねちっこく破綻した人格キッチュものを至高と信じて他を知ろうとしない態度から逃れたかった。

群れるオタクの中にいるヤンキー集団から可能な限り離れたかった。

そのために文化を求め、ハイカルチャーに擦り寄ろうとしたのだ。

田舎ヤンキー体育会系から逃げ出して都会に出る人々と同じメンタリティだと思う。

  • 俺は逆にある程度文化的な環境でないと全く落ち着かなくなってしまったが。 別に芸術とかじゃなくてもいいんだけど、人に言わせると文化っぽい何かが滲み出ているらしい。 ミサワ的...

    • 何か、ちょっと珍しい海外産のビールの美味さが理解されないとかだけでも辛い。飲めりゃいいんだよ!とか言われると。 確かに。 こうなるとただの面倒くさい人だもんな。

    • わかるわー あそこのハイソな空気は肌に合わないんだが、あそこの公園の空気がうまくて足をついつい運んでしまう。

      • いや…「あの辺に住んでるオレ」をアピりたかったのは分かるが、流石に「空気がうまい」はないと思うぞ…。

        • いやいや。 俺は鉄道を二回乗り換えるぐらいにはそこから遠いし、公園の中だから涼しくて空気もうまいんだよ。軽い避暑地としてもいい。すぐそばに図書館もあるしな。 発言は訂正...

  • 俺もあんたに一票。 東京に出て10年以上経つが、田舎の良さなんて1ミリも感じない。 絶対に帰りたくねーわ。 人それぞれだね。

  • 美大予備校で2年、美大入って学部で4年、修士でさらに2年も美術学んでると 美術がハイカルチャー、交渉な文化と言われるとどうにも首肯し辛くて困る あれは漫画とかアニメとかゲーム...

  • うちの上の子は何度も都会生活に挑戦して結局田舎に戻ってきたけど、下の子は不平を言いながらも都会に吸収されるように馴染んでいった。 似た環境で育ってもこんな感じなので、ま...

  • 東京自体が「武士」っていうヤンキーが作った街だからね。 真に文化的になりたければ「上京」するしかないよ。

  • 群れるくらいにオタクがいた環境に出会えたなんてマジ羨ましいわ ラノベとか今期アニメくらいしか見てない薄っぺらすぎるライトオタでもいいからリアルでオタク友達作りたいわ ネッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん