2014-04-28

[] はじめます 3/もうちょっとだけ前置き。

http://anond.hatelabo.jp/20140428161844(前回)

こうやって前回を継承して書くなら増田必要はないのでは?偽名でブログにすればよくね?と思いつつも、いろいろなウェブサービスはてな含め)の新規アカウントを取りたくない。何でも書いても良い増田の懐の深さを信じて。極力没個性に、ただの記録と有用だった(であろう)情報メモ代わりに書き連ねたいと思います

基本情報をもう少しだけ。

太る=程よく脂肪筋肉がついて健康向上に役立ち、できればおっぱいちょっと大きくなること。と定義しておきます、ここでは。

自分はもともと太りにくい体質なので諦めかけていたのだけど、1番目の記事にも書いたリンク先のブログ情報サイト?を読んで気が変わりました。

http://www.futoritai.com/

ただしステマではない。リンク先のさらリンク先にはアフィリエイト?の仕掛けもあるので逆の意味で気になる人は踏まなければ良いと思います

サイトの内容としては、「痩せ過ぎの日本人男性がいかにして1年で14kg太ったかしか運動しながら健康的に)」という体裁のもの

エクササイズ栄養専門家から見たら根拠に欠ける記述も多いと思うけれど、大筋で間違ったことは書かれていないので(これも素人判断ではありますが)参考にはなるなと思った。あと体験談を元にしているためか、書き方が痩せすぎの人の精神論から具体的な日常の悩みまで微に入り細に入り共感が持てました。(そしてまたそこが言葉足らずや筆者の主観バイアス信憑性に欠ける部分ともかぶるのだけど。情報の正しさの判断はそれを読む個々人のリテラシーを信じて。)

そもそも、太りにくい=たくさん食べられないし、代謝が良いので太れない、のだと思っていました。自分場合

身体が小さく胃も小さい、たくさん食べようとすると具合が悪くなる。食べるのにすごく体力を使って、食事の度に消耗する。日常的に運動はするので、おそらく筋肉量や基礎代謝は高め。などなど、これらは事実なのだけど、太るための努力もそこまでしていなかったのではないか、と上記サイトを見て思い直しました。

努力なんてやたらと前向きな表現でなくても、それまで知らなかった知識や試していなかった方法がまだまだあるよなーと。てなわけでサイトを参考にしつつ、昔とやり方を変えて再挑戦。この挑戦は今まさに実践中なので、経過や結果はまたいずれ。

少量の食事でもしばらく空腹を感じないから燃費が良く経済的だし、痩せている自分の身体も実はそこまで嫌いじゃないのだけど背に腹は代えられぬ。風邪をひきやすいとか冷え性とか生理不順とかもあるし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん