2014-04-26

日本も分断したら良い国になるんじゃない?

分断するんだけど、別政府として良好な関係を作る。

3つに分断する。

国A:東京から東海道沿いの東京/名古屋/大阪周辺に限った組織

国B:沖縄から九州中国地方四国石川県

国C:近畿北部北陸北関東東北および北海道

で、完全に政治体制かえるの。

国A

新自由主義アメリカシンガポールシリコンバレーを3で割ったような政治体制。「金融」「アイディア」「メディア」「企画」「デザイン」でなりたつ風土。アップorアウト。会社でいうと、ネットメディア企業外資

国B

=みんなで共有、みんなで考え、みんなで頑張る。やや没個性。「農業」「漁業」「運送」。組織で言うと自衛隊地方公務員雰囲気

国C=

今の日本に近い感じ。より福利厚生が充実で北欧っぽく。みんなだいたい同じ年収、同じ学歴。「工場」「精密機械」「製造」「医療介護

会社でいうと、パナソニック建設会社雰囲気で昔ながら。年功序列上下関係はしっかり。新人待遇は低いがそのかわり先輩はしっかり新人をみてくれて将来のステップアップのレールがあるからローンも組みやすい。

ネタ元は韓国経済の発展は北朝鮮という生産性の悪い地方の切り捨てができたからという説から

  • なんで悪い例持ち出すの。 まぁでもアイディアとしてはあり。 ただ所有を放棄する形の共産はさすがにオワコンなので、普通に北欧系なんちゃらで、福祉社会目指す方向で良いだろ。

  • これぐらい本気の地方分権やったらおもしろいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん