2014-04-24

オシャレ心こそモテない

オバマ帰った?

【服装がダサい人の特徴と、唯一の改善策】

ttp://anond.hatelabo.jp/20140413020052

これ読んだの。


からでアレですけど、良いエントリーだと思うの。

なんか偉そうとかオナニーキモいとかプリン食ったのだ誰だとかタケノコ派の陰謀だとかブコメではけちょんけちょんですけど、元増田の言ってることはわかる。

でも僕もちょっと乱暴だなぁと思うの。


なぜかって、動機が書いてないから

例えば車を勧める時に、日産しろとか、アウディしろとか、ルノーはやめとけとか言うなら、そのメリットを同時に提示しないと人は納得しないと思うの。

おまえ車の知識ひけらかしたいだけだろとかすぐ言われるの。

増田ベーシック商品を推す理由をもっと丁寧に説明するべきだと思います


んでじゃあ僕はっていうと、この増田の言ってることは大枠では正しいと思ってるんだけど、僕なりにベーシック商品を推す理由を書くっす。

おまえ誰やねんて話でしょうけども。何様?ねぇ何様なの?って話でしょうけどもちょっと聞いて。

こっちきて。


ベーシックを推す理由は、当たり前なんだけど汎用性です。

てかこれしかないんだよね。

家具でもなんでも、シンプルものって、どんな部屋にも合うじゃない。

でもゴシック調の飾りのついた猫脚のキャストは、どんなに価値があっても部屋を選ぶじゃない。

軽井沢バンガローには合わないじゃない。明けない夜はないじゃない。

無印キャストなら、まぁ、100点では絶対ないけど50点以下にはならないじゃない。

でもさ、でもだよ?

ちみたちはアレでしょ?モテ=オシャレでしょ?んでオシャレ=デザイン性っていう筋肉直結バカ右脳でしょ?

オシャレ=デザインじゃないよってことを今日は思い出して帰って欲しいな先生は。

君たちはできる子だから、そんなのわかってると思うの。

これ読んで、何を今更wwwとかプックスしてるとおもうの。

普段そんなデザイン性高い文具とか、食器とか選ばないはずなの。

でも洋服屋さんに行くと、ついついカッコ良さげなギミックとか、カラフルな切り替えとか、可愛らしいフリルとか、ちょっと捻りのきいた柄物を、これくらいならいけるかなー?って選んじゃうの。迷子なの。子羊なの。知ってる。神様は見てる。


じゃあもういい。

知ってるから。どんなに言っても、君たちがそういう服選んじゃうの知ってるから

オシャレ心が君たちを殺してるの見てきたから。モテ目線で言うならね。

楽しい目線ならドンドンいけ。

じゃあ、今日連れて帰ってきちゃったそのエッジのきいたちょっと派手目なパーカー、何に合わせんのって、その臭そうなクローゼットを覗いて見て欲しい。


先生は、UNIQLOTシャツ無印デニムと合わせたらよくね?って思います

元増田が言うような、ベーシックアイテムの追求ってのはその先にあると思うの。一歩先。

でもその一歩先は底なしの探求コースなの。エンドレス。一周回ってオシャレなの。

んでみんなも薄々そんなことはわかってるから元増田エントリーの端々から感じ取れるから、ムリ!ってなっちゃうと思う。

でもベーシックシンプルの良さって結局そこなんだよねー。

どんなじゃじゃ馬とでもパーティ組めちゃう社交性。

から僕はベーシックを買おうよって思うの。

別にUNIQLOは好きでもなんでもない。

でも優秀なのは認めないといけないと思う。

おかんに、シマムラよりUNIQLOで買いなよって、僕なら言う。


尊敬するデザイナー秋田道夫氏の言葉で「機能を増やすには技術がいるが、機能を減らすには哲学がいる」という言葉があります

哲学を持って完成されたシンプルさには、必ず美が宿っていると思っています

僕の文章は一向にシンプルになりませんけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん