2014-04-23

はてな運営はパクラーを取り締まる気が無い

以前はてなブックマークにて、他人のコメントを丸パクリしてるアカウントを見つけた。たまたま内容が似通っただけのコメントなどでは無く、一字一句違わない盗用だった。 (たまに極一部違ってるものもあるが)

勿論『サブアカウントに同じコメントをしている』というものではない。

パクられ側のアカウントは毎回バラバラで、特定の誰かをストーキングしてるのでもなかった。

私ははてな通報しておいた。

別に問題アカウントアカウント停止までは望んでおらず、既存パクリコメントを削除し、パクリコメントが(一時的にでも)止まれば良いだろうと思っていた程度だ。

しか通報してから数週間後、問題のアカウントは相変わらずパクリコメントを繰り返していた。通報したパクリブコメもそのまま残っていた。

「おいおいはてなさん仕事してんのかよ…」と呆れながらも、再度通報しておいた。

それからまた半年以上経った後、「はてなブックマークユーザー満足度アンケート」の案内が届いた。その際以前通報したパクリコメントの事を思い出した。

「最低限通報分だけでもパクリコメント消えてるよな…?」と思い確認してみた。

しか事態は何も改善されてなかった。

問題のパクリアカウント半年経った今も新たなパクリコメントを量産していた。

「警告後一旦止めたけど再びパクリだした」なら別にはてなを攻める気にはならない。1回目でいきなりアカウント停止する必要も無いだろうし、何回目でキツい処分をするかは運営が独自に基準を決めればいい。

しか通報したコメントは消されていないままだ。これはパクリを黙認してるとしか受け止められない。

パクリコメントは新着順に表示した際、先に見られやすい。そちらの方にスターを付ける人もいるだろう。

スターをもらって承認欲求を満足させたり大喜利を楽しんだりするはてなブックマークの楽しみが、パクリアカウントのせいで台無しになる。

問い合わせに対応したはてなスタッフのNさんとKさん(KでなくHと読むかも?)のお二人は、全然まともに仕事をしていなかったようだ。(もしかしたら仕事の途中で突然入院等されて引き継ぎの余裕すら無かったという可能性もありますが、二人続けて同じ状況っていうのは稀な気がします)

私はユーザー満足度アンケート適当愚痴を書きつつ、増田にこの事を書いておく事にした。

問題のパクリアカウントidはここでは書かない。積極的パクリアカウントidを広める気も無いが隠し立てするつもりもない(誰がパクリアカウントかははてなブックマーク常用者なら既に知ってる人もいるだろうし、同じように通報した人もいるだろう)。その代わりに被害を受けたブックマークコメントの一覧を確認した分だけ載せておく。

[2014/04/23 20:35 追記]ブコメにて「id書け」と叱られたのでパクリコメントも追記。「被害者ブクマで該当エントリブコメ一覧出せば分かるから充分」と思ってたんや…。[2014/04/23 20:35 追記]

私としてはパクリを止めてくれれば充分なので、この増田を見て運営に怒られる前に火消しに走ってパクリを消すのでもかまわない。

「いつかHiromitsuTakagiにはてなスターを付けてもらう」目標すら達成出来なくなった今、これ以上はてなブックマークがつまらなくならない事を願いたい。

  • 人のブクマコメントID付でコピペしてる気持ち悪い奴もいるぜ。 http://b.hatena.ne.jp/diet55

  • 退会して新しいアカウント取得すると思う。Twitterの転載もそうだったけど、みんなパクられるのが嫌なら書くなって方針なんだなぁ。そうすると、知的活動するのもったいないよね。多...

  • ブクマのコメントにパクリもパクられも無いだろ。。。 どこに自尊心を持って生きてるんだよ、アホか。

    • いや、自分の書いたものそのままコピペは、自尊心とかでなく素直に気持ち悪いので、あんまいい気分しないよ。

    • 自尊心云々はさておき、はてなの利用規約で他人の著作権を侵害する行為を禁止しています。 http://www.hatena.ne.jp/rule/rule ブクマのコメントに著作権が発生するかどうかですが、100文字より...

  • b:id:tettchanはまだ懲りないのか。 http://anond.hatelabo.jp/20121220141124

  • 旧約聖書は、昔この世は混沌とした闇であったという。そこに神様は言葉を持って光を与え、次々と形あるものを造っていった。一日の始まりが明るい朝ではなく、闇に包まれた夜中で...

  • 素直に「増田すげー」とおもた しかし、増田ってリークのツールとして使われる可能性があるのか・・・

  • 彼、プライベートモードにしたっぽいね 「この指摘に気づいて反省したのかな」と思ったが ツイッターでは相変わらずブコメ等をパクって自分の意見の様にツイートしてるのなw

  • これ、どうなったんだろうね しかしパクリはキモイなー ツイッタでやられたがすごくいやな気分になる人と気にしない人いるみたいだね 自分はストーカーされたような、すごーくいや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん