2014-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20140410183410

すごい今更だけど、1に対してだけ少し。

基本的に、まだ発展途上にあるものほど、理論面が強調されがちなんだと思う。

今の関数型言語は、まだデザインパターンが、色々発案されだしているけど、確立しきっていなかった頃のJavaオブジェクト指向時代、みたいな感じ。

Javaで言うデザパタは、関数型言語では大体、モナドとしてまとめられるわけだけれど、そのモナドを色々発明するために、圏論をしっておくに越したことはない、みたいな感じなんじゃないかと。

もっとも、そろそろすでに出てきているデザパタモナドを利用するだけの、純粋学習者も増え始めている頃合だから、気になりだしては来るタイミングなんだろうけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん