2014-04-19

仕様決めに毎月30万払うバカなんかいないよ

http://anond.hatelabo.jp/20140418195937

なんか変な釣りエントリーが高評価のブクマ集めてんぞ。

話がデカくなりそうなら「うちコンサルもやってるんで仕様決め手伝いますよ、30万/月ぐらい出ます?」っていってコンサル仕事ゲットして、自分達の作りやすいように仕様を決めて思い通りにできる。

出た、ぼったくりIT屋の常套手段

本職じゃないくせにコンサルもできるとかいって週1回ぐらいちょっと世間話するだけで金取るパターン

しか仕事の話がでたら相見積審査やってるフリして、身内企業に決めるか、身内以外でも業者からバックマージン貰うダニ仕事も奴ら平気でやる。


つうかIT屋が月30取るとかいうなら社内の業務の分析からそのまま中国に出せるぐらいの設計まで1カ月でやらせろ。

もしITコンサルに金払うとしたら、月の終わりに成果物ださせてその内容で金額決めたほうがいい約束にしたほうがいい。

業務分析外注にそのまま出せるシステム設計書ではじめて30万払うよと。もちろん設計に穴があったら瑕疵から責任もって直させる。場合によっては損賠賠償っていう契約最初にしておいたほうがいい。

どっかのサイトからコピペしただけのレポート3枚とかなら、500円も払わなくてもいい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん