2014年04月19日の日記

2014-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20140419232140

個人的にはそれが好評されたら嫌われるかどうかの判断がつかないのではと感じてる

「え? こんなことで嫌うの?」みたいな

料理の基礎メモ

(追記:)すごく初心者向け。調味は常に謙虚姿勢で。

【基本】

料理の構成要素は「うま味」「塩加減」「風味」「素材」さえ押さえれば、基本的に食べれるものができる。

【うま味】

・ダシ。これに後述の塩加減が混ざれば基本的に食える。

・ダシは基本的に肉や魚介類から出る。野菜のみだと物足りないので足す。たとえば「野菜(だけの)炒めに、鶏ガラスープの素を入れる」「おひたしに鰹節を乗せる」など。

・だしの素、鶏がらスープの素、コンソメスープさえあれば、和風中華洋風ニュアンスが分けられる。

例外的トマト野菜だが海外では出汁扱いされているようだ。

【塩加減】

人間が美味いと感じる塩の量は決まっている。スープものによるが、生理食塩水程度の濃度で美味しく感じられる。

料理を作る際に添加される塩は定量的ではなく、加減されなければならない。材料に塩味のあるもの(例えばベーコンなどの加工食品など)がある場合、トータルで量を考慮して控えなければならない。また、白米とともに食べるおかずは味が薄まると考え、塩分量を増やさなければならない。

調味料に含まれる塩分量も少し異なる。例えば同じ量での塩分量について食塩10とするなら、醤油は7〜8、味噌は6程度となる。味噌は注意が必要で、赤味噌白味噌で塩の量が異なるため、使い慣れない味噌での調味は慎重になるべきだ。

・一人用の小さいフライパンいっぱいの野菜炒めを作っていれば、およそ塩小さじ1杯程度が適正量。(これが目玉焼きぐらいになると当然量は減る)

・甘みや酸味をメインにする時、塩は減らすことはあれ全く入れないことはない。

【風味】

しょうがにんにくカレーなどの香りの要素。

・肉や魚と直接組み合わせるとよい。

・風味は前述の旨味の組み合わせさえ間違えないよう気をつける。和風+にんにく和風+カレーなどは熟練者のアレンジならありえるかもしれないが、初心者は基本に忠実にした方がいい。

・旨みと塩加減が押さえられたら風味に挑戦するとバリエーションが一気に広まる。

【素材】

・上記とは別の扱いだが、どんなに味付けをうまくしても素材が食べれない状態では話にならない。

・肉なら食べやすいよう切り分け、火を通すことが最低限必要

・魚は骨の処理、内臓の処理が済んだ切り身に火を通せばまず間違いない。最初から丸のままの魚は危険である。生食はそれ用の鮮度の高いものを購入して使用する。

野菜は火を通して食べるものには火を通し、固いものは薄く切る、アクのあるものは水に晒す、変色のあるものは適切な処理をする。

なんで理科系ニュース番組ニュースキャスターっていないの?

なんで理科系ニュース番組ニュースキャスターっていないの?

キャスター滑舌教養容姿がある程度大事みたいだけど、

教養っていうのは別に政治経済だけじゃないだろうに。

理科系専門性が高いから、だとしたら、政治経済専門性が低いのか、っていう話になるし、

逆に政治経済も造詣が必要なんだよ、って話なら、じゃ、それを理科系でもやれよ、っていう話だ。

なんだろ。世の中はアホに合わせて作られてるのか?

めんどくさいから

異性愛者だけど腐男子(三次元可)、アナニー大好きM男という性癖で、

現在友達♂とルームシェア

という自分セクシャリティを定めるのがめんどくさくなったのでバイってことにしてます

まあ限りない真実に近い嘘なのかな、

とりあえず今はちんこ付いた彼女が欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20140419230955

営業はPMの、PMPGのケツを叩くのも仕事のうちだから、どんな些細な事だろうがこの世の終わりみたいに大騒ぎするに決まってる

その辺を差っ引いて「こちらでも開発環境でのバグ再現を確認しており、現在鋭意調査中です」とか何とか返しつつ増田に書き込む釣り文章の推敲に勤しむのが「出来るプログラマー」のたしなみだよ

http://anond.hatelabo.jp/20140419231809

ドンキホーテというか虚構と現実区別がついてない、または軽い躁状態雰囲気があるな。

まあ周りにひどい迷惑をかけない程度に頑張ってくれ。

ロリ

婚活市場が活況になる中、ロリ婚が注目を浴びている。

ロリ婚とは18歳以下の女性が30歳以上の男性結婚

する事を言う。


近年、女性社会進出と男性非正規雇用の増加により

ますます婚姻率が低下し、30歳を超えても結婚できない

行き遅れ女性が増えている。


多くの場合行き遅れ女性は30近くになり焦って婚活を始めるが

既に結婚市場で無価値になっており、泣く泣く退出し

悲惨なお一人様生活を送る事になる。私もそのような

行き遅れ女性のうちの一人だ。


こういった悲惨女性を小さい頃から目のあたりにし

危機感を覚えたのが、ロリ婚を推進し、自信もロリ婚を

行った女子高生かつロリコンサルタント社長

寺島万梨阿(てらじま・まりあ17歳)さんだ。


寺島さん「私って名前の印象からして、可愛い女子高生だと

思われるんですが、見ての通り全然可愛くありません(笑)

16歳で結婚してなかったらきっと行き遅れおばさんに

なってたと思います(笑)


質問:どうしてロリ婚を推奨するのですか?ロリ婚を行う男性

ロリコンではないのですか?


寺島さん「よく、ロリコン変態少女虐待している

とか言われますけど。女の子生理になる12歳ぐらいだと

普通に性欲あります(笑)それに、20歳超えたら突然、風俗で働けとか。

ビッチ死ねとか。妊婦迷惑を考えろ。とか言われますよね。

ロリコンを批判している人たちは本当に少女幸せを願っている

のか分かりません。私のような不細工な女子は30になったら

確実に売れ残ります10代が勝負なんです。私のような不細工は

美人と違って、10代に若さリソースが集中されているわけです。

どうしてリソースがある時に行使しては行けないのでしょうか?

私たち不細工女子のの権利を阻害し、結婚を妨害しているとしか

思えません。仮に10代で結婚できずに30代になった

未婚の私を想像するとぞっとしますね。」


質問旦那さんはどんな人ですか?


寺島さん「夫は組込系のエンジニアです。某大企業に勤務し

収入もそれなりにあり、性格も悪くないのですが消極的

ところがあり、私が始めての彼女だったようです。

典型的もてない男ですね。ロリ婚は一般的に不細工女子

30前半の持てない男子が多いですね。」


質問:私のような行き遅れ女のためのショタ婚はありませんか?


寺島さん「実はあります(笑)でも男の子容姿を気にする

子が多いので、長年彼氏と付き合っていたけど縁がなく

分かれたと言うようなある程度容姿の優れた女性

男子高生が結婚する事が多いですね。」


晩婚化が進む中、結婚できないお一人様が増え、

40代50代お一人様女性孤独死が増えている。

ロリ婚は不細工女子に新たな活路を見出してくれそうだ。

群がる男が気持ち悪い

合コンでも新歓コンパでもいいんだけど、

不特定多数の男女が集まって時に必ず起きる、

複数の男が可愛いげな女に群がる様子が気持ち悪すぎる。

顔に張り付いた気持ち悪い作り笑顔はどこからもってきたんだよ。下心見え見えだよ。

てめーは左の奥から二番目の席だろ、戻れよ。

お前のいなくなった席の向かい女の子携帯弄ってるじゃねーかよ。

…とか言って自分は何もしないでいると、良さそうだな―って思った子はどんどん

その手の男に捕まっていってあーあ。

そんなバッタよろしく群がってくる男にひっかかってんじゃねーよ。

新郎タキシードはオーダーがお勧め

結婚式場推奨の変なテカテカしたタキシードを5万も出して借りるくらいなら、ちゃんとしたテーラーでオーダーして作った方が良いよ、という話。

セミオーダーなら10万で作れる。

借りるより5万高くなるけど、テーラータキシードを作ると、式の後スーツに仕立て直してもらえるから結果的にずっと使えてかなり経済的

なにより、自分の体にフィットしたスーツってスタイル良く見えるし、着ていて気持ちが良いのよ(夫談)。

ラインが美しいと、写真映えがするから、嫁のドレスも引き立つわけで。ホントいいことずくめ。

結婚式用のタキシードを仕立ててくれるようなテーラーなら、中に着るベストレンタルもしてくれるよ。

ウチの場合ベストタイレンタルシャツのセミオーダーも付いてトータル10万だった。式の後の仕立て直しは無料。ちなみに都内ね。

仕立て直したスーツは、人様の結婚式はもちろん、ここぞというときの商談に着て行ったりしてる。

作ってから5年経つけど、今だに綺麗なシルエットのまま。

自分の後に結婚する人には勧めまくっていたんだけど、いよいよ年齢的に対象者がいなくなってきたので…ここで勧めておく。

GoogleNexus端末の広告

宣伝文句を見ると、発売時のAndroidバージョンなんだよな。

「最新のAndroid 4.3搭載!」みたいな。

OSアップデートすれば普通に4.4になるし、ネクサス買う人の大半はそうしてると思うんだけど、広告に「4.4」と書けない理由ってあるんだろか。

http://anond.hatelabo.jp/20140419230204

それはそれ、これはこれ。

別に一緒にして考えたりしないだろ。考えすぎ。

よく映画ドラマで、企業役所スキャンダルを知った幹部が「これがマスコミに報じられたらどうするんだ!?世間バッシングに晒されて我々はおしまいだ!」みたいな台詞をいうシーンがあるけれど、最近これにあまりリアリティを感じなくなってきてる。

最近企業役所って、「それを知られたら世間からどう思われるか」に凄く鈍感というか、ある程度推測できても知らん振りするというか、そういうイメージが強いんだよな。

「嫌いたければ勝手に嫌えばいい。それでもどうせうちの製品を買うしかないんだからな」こんな感じ。

カイジで勝者が敗者に言ってることって、ウチの会社社長と全く一緒だ。

勝者、敗者って言い方だと心証がよくないが、つまり人生に対するスタンス、心構えは勝者の考え方が勇ましく男らしく清く建設的で野生的で活力と生気に溢れている。

敗者と勝者のどっちの言い分が聞いていて気持ちいいか、スカッとするか。

そりゃ勝者の言葉だろう。

から俺は勝者の生き方をする。

これは人生に対する姿勢の問題だ。

俺は勝者の姿勢になりたい。

この文に言い訳じみたコメントを残す奴は、現状、社会では敗者。

そんなコメントを残すのは、地位も名誉金も名声も得られていない敗者の証拠

http://anond.hatelabo.jp/20140419210338

反論も何もそもそも元増田自体に反論がきてないからね。お前ガキだなwwwっていう煽りがあっただけで何を反論しろというのだろう。

アジャイル開発プロセス

顧客:「お客様向けのシステムが全部止まってるんだけど。なんとかしろ!」

営業:「すみません。原因調査中です。早期復旧を最優先に現在対処中です。」

営業:「はやく、なんとかなんないの?。顧客、怒ってんだけど。」

PM:「すみません現在、原因調査中、及び復旧優先で動いています。」

PM:「なんか、わかんないだけど、早く復旧して。」

プログラマー:「はい。原因調査中です。(なんか休日だけど・・・)」

プログラマー:「原因分かりました。バグです。こうこうしたら、復旧・・」

PM:「復旧優先で、あとで直しておいて、リリース明日。」

プログラマー:「明日法事休みをもらってまして・・」

PM:「はぁ?お前しかからないんだから、お前直せよ。で、すぐにリリースな。」

プログラマー:「・・・

PM:「属人性排除しないお前が悪いんだろ、ドキュメントもないし。誰も引き継げないだろ。明日までにやっとけよ。」

プログラマー:「・・・

PM:「お客さん困ってんだよ。やれるだろ?」

旅立つには十分だった。

怖くて怖くてしょうがない

不安を吐き出したいけど、

返事もなく、多分迷惑に思っているんだろう

明るいフリして問いかけたりしてみるけど、

それだけじゃなくつらいことも本当はたくさんある

http://anond.hatelabo.jp/20140419142915

なかなかまとまってるけどねらーの怒り対象としてはひろゆき個人より旧運営って感じがしないでもない

削ジェンヌとか削ジェンヌとか削ジェンヌとか

バスツアー動物園に行った後にそこで見た動物の肉を食べるのは如何なものか?

バスで行く観光スポット巡りやそれに関連した番組の放映は如何なものかと思う事がある。

例えば、動物園で子羊とふれあう企画があったとして子供たちはかわいい子羊を触って愛着を持っていく。

ここまではよくある動物愛護精神特に異論はない。

しかしその後お昼ご飯で肉食べ放題、その中で今さっき見てきたであろう子羊がソテーされた状態で運ばれてくるのである

これは如何なものか?

あれだけ可愛がったのに結局子供たちは子羊とふれあう事よりもラム肉の美味さに感動するのである

これでは本末転倒ではないか。

子供が参加する動物とのふれあい企画であれば、肉の食べ放題はともかくそこで出会うであろう動物の肉は提供されるべきではないのである

そんな事をすると子供は今後二度と動物に対して、この場合子羊に対して愛玩目的と見なくなるだろう。

それでは肉になるだけの家畜と何ら変わりない。

そう子供に思わせる旅行企画や番組子供健全教育する上で悪影響ではあるまいか?

釣りはいつか釣り堀を卒業して海へ行かなくちゃいけない

はてな村民は、釣りかどうかなんて気にせず食いつく人ばかりだから増田釣りやすいのは当たり前なんだよ。

釣り師を志して増田で腕を磨いたら、ここから旅立って自分の腕を試してみようね。

増田に安住して釣った魚を食べてばかりいると、いつのまにか自分の方がブロイラーみたいになっちゃうよ。

やっぱり見えない壁が出来ていた。

それでもいいと思う自分もいた。

無理して違う世界の人に合わせる必要無い。

相性は大事

釣り師の為の釣りエサ共有(釣り引退のため道具をおいていきます

学歴釣りエサ

高卒理系文系旧帝大、国公立/私立、東工大学歴ロンダ大学院批判)

男女差別釣りエサ

男女差別童貞婚活年収子育て料理、30歳未婚、ATM

家庭系釣りエサ

毒母、毒親、親戚の狂気専業主婦ニート

雇用釣りエサ

ブラック企業社畜ノマド、時給、アルバイトニート新卒就活負け組

運用のコツ

ギリギリあり得そうな範囲でけなす極論。 参照:高卒ってどこにいるの? http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140409132955

そうすると、「これはひどいwww」とかいいながら間接的に貶すために拡散するツイートブクマがつきます

また、馬鹿にされたヤツがイライラをぶちまけたり、そんなことないって否定してほしくて周りに拡散するツイートブクマがつきます

http://anond.hatelabo.jp/20140419223310

あと、いつも援助を求めてるカネだけじゃなくて、プライドもないヤツっておもってるよ!

http://anond.hatelabo.jp/20140419223310

そう考えてる奴も多いかもしれないね

俺はヤバいと思うから、逃げた。

http://anond.hatelabo.jp/20140419203926

バブル期一般人貧困という概念を殺した(実際には貧困は死んでいなかった)結果が今の貧困に対しての一般人意識に現れてる

社会の大多数である若年層サラリーマンより裕福な人間には完全に対岸の火事で、貧困貧困者を「治安悪化させる迷惑なやつ」程度にしか考えてない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん