2014-04-16

年収400万未満で恋愛しようとする一人暮らしおとこのひとって

http://anond.hatelabo.jp/20140414232151

これ読んで思ったけど、恋愛って基本的に金かかるよな。

興味ある人と一緒に食事に行くにも、本番の前の下調べにも金がかかる。もちろん、月に1回じゃなく複数回行くのならばその回数分。最初デートならおごらなければならない、というのであれば更に。

複数回食事に行くだけでも金がかかるし、ホテルだってかかるだろう。たまにはプレゼントを贈りたくなるかもしれない。

更に更に、普段から出会いが無ければ出会いを探すためにも金がかかる。

と考えると、やっぱり恋愛って資金的に余裕がある男じゃないと厳しいんじゃないかなと思った。

もちろん、中高生の頃から恋愛慣れしてたり、外見で引きよせる力がある人ならお金が無くてもなんとかなるんだろうけどさ。

ここまで考えると、一カ月で交際費に使える金額が5万ぐらい余裕が無いと厳しいんじゃないか、と思う。そこから逆算すると1カ月の手取りが23~25万は必要

というわけで、年収で換算すると大体400万が『モテない人でも余裕持って恋愛市場に参戦できる給与相場』なんじゃないかと思う。実家暮らしならもうちょっと安くてもいいかも。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん