2014-04-16

2ch発言小町はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い」をよみました。

内容に関しては目新しいことというか目からウロコ的な何かが起こるわけでもないというか、

Hagex氏が常日頃日記で書かれてらっしゃることのまとめみたいなものでした。

Hagex-day info」を毎日チェックしてるぜ~みたいな人は逆に拍子抜けするかもしれないなという感じでしたが

(決して面白くないというわけではないですけども)、そのなかで釣り師の歴史的な話の流れで思い出したことがひとつだけありました。

アングラ掲示板からあめぞう2ch初期の頃の釣り師についてなんですけど、

書籍のほうでは全然触れられてませんでしたが自分がまず頭に思い浮かべたのは「電撃少女」さんだったりします。

かのfusianasanの原因になった人というとご存知の方もいるかもしれません。

この人の書き込みはいわゆる「Hagexメソッドでいうところの「フック」がモリモリ仕込まれており、

電撃さんの立てたスレを目にしてしまったが最後レスせずにはいられないという。

当時のイメージとしては『頭はいいかもしれないけど融通が利かなくて刺々しいアンチフェミニズム女性』みたいな感じだったかと思います

そんでもってキャップパス漏れしまったと同時に騙りが大発生し、

その結果リモートホストトラップが仕込まれる程度には大人気だった強烈なキャラクターでした。

最初期は色々とショッキングな書き込みもされていましたが、

ご本人がそういう思想の持ち主かというとそういうわけでもないようで、電撃少女名前を使わなくなった後も

色々ハンドルネームと設定を変えて書き込みを続けられていました。

(とはいえこれは自分自身の主観によるものなので実際の人となりがどうであったのかは全くの不明です。

美人だというのは実際に会った方から聞いたことがありますがそれすらも真実なのかどうか断言はできない…

あの当時はよく事実とは反するけどそういうことにしておこうみたいなネタも多々あったし、

そうでなくても女性美的評価って信用ならないですしね/笑)

ともかく電撃少女演出された人格だったとしたら、fusianasanというキャップパス自体ひろゆき氏すら釣られた結果ともいえます

電撃さんは2chロビーからあめざーねっとIIIのカロビーに移って、

その後おろちょん名義でブログおろちょんのお笑いマンガ道場』を始めたところまでは追っかけていたのですが、

その後はてなダイアリーでの『なんでかフラメンコ』やtwitterを経て唐突に全部消滅してしまったんですよね。

と、見せかけて今もまた名前を変えて何か活動しているのかもしれないですね。

いつかまた遭遇したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん