2014-04-14

http://anond.hatelabo.jp/20140414095737

その努力とやらを書いてもらってよいですか?

煽り抜きで、細かく書いてくれんと比較にもならん。

記事への反応 -
  • 今年の本屋大賞が決定しました。ググって見るのもめんどくさい人がいると思うんで以下ラインナップ。 1 『村上海賊の娘』和田竜 2 『昨夜のカレー、明日のパン』木皿泉 3 『島はぼく...

    • 釣りだとは思うけど、書店員だった者として一言。 このミスがあっという間にただの売れ線ランキングになった経緯もあるのに今さら何言ってんの?他人が作ったランキングに何を求...

      • これこそ「(元)物売り風情が何言ってんの?」だなあw 甘ったれるも何も、増田はもう書店に絶望しきってるんだよ。amazonは比喩だろ。倉庫と同価値しかないって。 そんなことさえ読...

        • 元増田や、勝手にエスパーしてるお前が絶望するなら好きにすればいい。 だけど現実に現場で頑張ってる書店員を知ってるから、書店なんてamazonの倉庫だと馬鹿にされるのは不愉快だね...

          • その努力とやらを書いてもらってよいですか? 煽り抜きで、細かく書いてくれんと比較にもならん。

          • 横だけど努力どころか店舗の差すらほとんど無い店が大半だと思うよ ドラマ化・映画化・アニメ化の原作本だけ並べとけばいいんだろ?って姿勢が見えてる そりゃデカいところは違うよ...

    • 実情そんな感じなんだ。 最近ランキング読んでも、どうもピンとこないし、 かといって本屋大賞の審査員は同年代だし おかしいなと思ってたんだよね。

    • ランキングに入ったタイトル見て、 「んー?なんだか文芸系に偏ってないか?」 と思って、本屋大賞のサイトに行ったら、 【賞の概要】 過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140413150016 本屋大賞の、人々と本の世界をより近づけるというような目的は大切なものであり、そしてその成果も出ているように見える。 またその両者の橋渡しとい...

    • たかが最低時給の物売りに何期待してんの? http://anond.hatelabo.jp/20140413133010 http://anond.hatelabo.jp/20140413140535 http://anond.hatelabo.jp/20140413150016

    • http://anond.hatelabo.jp/20140413133010 多分これ読んだ人間の9割が思うことがある。 お前のおすすめの本をここで語れと。 反発してやめるくらい好きな本があるんだろ。 いまがいい機会だ、語...

    • ていうかマイナー作品への票はマイナーであるがゆえに必然的にばらけるわけで、結果的に売れ筋ランキングと同じような作品の票が多くなるだけなんじゃないの?

      • ですよねー 投票方式である限り、ベストセラーリストになっちゃうのが当然。 書店員の能力とかやる気とか関係無くて、単に選定方式の仕組みだけの問題。

    • ゴメン、本題と全く関係ないのだが、「ぐにもつかない」は、「具にもつかない」ではなく(確かにMS IMEではこの変換が表示されることを自分でも確認したが)、「愚にもつかない」だ...

    • 年に1~2冊しか本を買わない人達のための賞。 なのでハズレをお勧めするわけにもいかないので必然的に売れてる本がノミネートされる。

    • ドクター中松やマック赤坂に投票する人ってこんな感じなのかね?

    • 泣きました、泣ける とか ○○が絶賛 の帯は確かにいらない。 けど、そういう販促とは違う本来の帯は本にとって大切な装丁デザイン

    • 海堂尊氏が本屋大賞批判記事で予想していた順位と比較してみた。  読まずに当てよう、本屋大賞。 本命『教場』、対抗『村上海賊の娘』、穴『聖なる怠け者の冒険』。それにこ...

    • 出版界隈の端っこにいる人間だけどさ。   もともと売れている本が、さらに売れるだけの糞賞。書店員なんか一部を除いてベストセラーしか読んでないので、ベストセラーにさらにブ...

      • だったら、お前が推す本出せよ 本屋大賞ってそういうのだったろ 無能ほど何もしないで文句言うよな

        • 無能ほどこうやって野次を飛ばすだけだもんね 鏡を持とう

      • 販促になるからええやん

      • 流行語大賞とか日本アカデミー賞も同じだよ むしろ世にあるどういう賞が理想なの?

        • そうそう。 世の中にある「〇〇賞」のほとんどは、受賞する人やモノのためではなくて、賞を出す人や組織などの利益(権威とか評判とかイメージとか、または文字通りの金銭的利益)の...

        • もろちんイグノーベル賞。

      • 直木賞山周賞より「コク」がないものが受賞しているという印象。システム的にしょうがないけど。 『海賊』から引いてみている。百田尚樹は酷い。

      • 引用された増田が10年前のでビビる。 一応今年のやつ。 https://www.hontai.or.jp/news/ なんか2016年くらいから発掘部門ってのができてるけど、マイナーな良い本を発掘ってわけじゃなくて昔...

      • 出版界隈にいるくせに書籍や書店のマーケティングを1ミリも理解してないクソ雑魚ナメクジだな 本屋大賞を受賞する作品を元々買ってる顧客と本屋大賞受賞後に買う想定顧客がそもそも...

        • 本当にそうなの? 話題作を手に取る層なら催事場や棚エンド(やAmazonランキング等)はとっくに見てそうだけど そこが話題作置き場なわけだし本屋大賞フェアも同じ置き場でしょ 本屋大賞...

      • 元書店員だけど、本読む暇無かったな(笑) 人気の作品をサラっと読んで、投票するだけです。    投票参加資格者はアルバイトやパートも含まれるけど、本が好きで働いてると言う...

      • 本屋大賞を受賞したからわざわざ買うってのは小説の良しあしもわからないミーハーな読者層だからどうでもいいでしょ それに本当にいい小説なら売れずとも何かしらの文学賞を受賞す...

      • わかる

      • https://anond.hatelabo.jp/20240410225514 読書が習慣になっている人にとっては、あまり喜ばれた賞ではないことはわかった。 だけど、なんだかなー 自分の周りのことしか考えておまへんのちゃう...

        • ライト層なら本屋大賞作品は直木賞作品買うよりは当たり率圧倒的に高いからな。 俺も最新の小説エンタメ最前線を知るのに一番いい賞だと思う。

        • 自分も存在意義は他の乱立する賞よりあると思う 本読む習慣がないから特に 2014年はネットで管巻く元増田みたいな層と読み手人口の低下で安全牌移行したい賞運営側の2局みたいなこと...

      • あんま本読まない人間からすると、誰でも面白いと思っちゃうような内容の本を紹介してもらってから沼に入ったとき、あんたの作品に触れるようになるシステムなんじゃね?って思う...

      • 本なんてその程度の扱いでいいものだし、本に限らずあらゆる産業の商品・サービスはそのように扱われて然るべき。 それが商業というもので、そうした方がビジネスのパイが広がり、...

      • 今年の本屋大賞になった『成瀬は天下を取りに行く』めちゃくちゃ好き。著者は高校生くらいだと思い込んでたけど40歳と聞いて驚きしかない。すごいわ

      • もともと売れている本が、さらに売れるだけの糞賞 めっちゃ優良な賞で草 仕事する素質ねーからニートでもしてクソ生産してろ

      • 僕の考える最強の本で賞を作ったらよい

      • ベストジーニストみたいなもんか?

      • > 書評家・評論家の立場が低下 しっぽ出てますよ

      • 本屋大賞のことを芥川賞とか直木賞と同じくくりの賞だと勘違いしてる人は結構いるな ベストセラーっていうだけなのにね 別に権威ある賞ではない

        • 本屋大賞ってかいけつゾロリでいいよね

        • 一応最初は「書店員=本の事を知り尽くしているプロが選んだ、一般人がまだ知らない本当に面白い本を選ぶ」みたいな宣伝はしてたと思う

      • 本屋で買い物したら投票券貰えるようにして客が選出する大賞にしたら良いのに

        • それこそ誰でも知ってるベストセラーだけになるやん

          • まあいいじゃん、そういうの。 面倒くさそうな意識高い本が知りたいなら、新聞の書評でも読んだらいいわ。

      • その年のベストセラーがまとまっているの、本屋大賞くらいでない? 「小説 年間ベストセラー」でググって出てくるランキングで何か不足あるのか 本屋大賞って名前ついてるかつい...

      • 「売れていないけど良作」は何故本屋大賞以外の賞も取れないの? 本当に良作なの? こういうマイナーな本を推してるオレカッコイイ的なオナニー話?

      • 読者風のクソ感想がドバドバつけられたり 書店員が本当に売りたい風の賞作ったり 低IQ向けマーケティングだよね? 出版ハードル下がってくだらない本も大量に出版されるようになった...

      • いや出版界の通常細胞が通販・電書になりつつある今、 書店にヒトが何を見に来るって、おまえのキライなそのポスターやら展示をみにいってるわけよ おまえらはもはやギャラリーなん...

    • よく知らない人が選んだ賞にもともと興味なかったけどほんタメ文学賞は知ってる人が選んでるから読む本の参考にしてる

    • 具にもつかない……

    • あれはなんか読みやすくて面白い本ないかなーと、本に慣れてない人が適当に買っても外れないおすすめ本紹介賞って感じで、マイナーだけど名作掘り出す賞もちゃんとあるだろうし、...

    • もう本屋に行く人間の方が少ないんだから こんな本が売れてます大賞でもいいんじゃないかな 本の売り上げランキングなんて見ないから、本屋大賞のニュースでこれらの本を知りました...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん