2014-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20140413145107

佐村河内さんの話

「そう、俺、作者のストーリーが良いから曲聴いてたのにさ、それが嘘だってうから怒ったんだよ」と言えるなら理屈で動いてる。

「いや、もちろん曲がいいから聞いてたんだよ。曲がいいからだけどさ。でも、あれはさ・・・」となると理屈で動いてない。

真央ちゃんの話

「失敗を盛り返したあのストーリーに感動したんだよね。まあ結果だけを見るとメダルなしでどうかと思うけど」と言えるなら理屈で動いてる。

メダルどうこうが重要なんじゃない。ベストを出し切れるかどうか、それが重要なんだ」とか言い出してしまうと理屈で動いてない。

小保方さんの話

佐村河内さんの話と真央ちゃんの話は、理屈切り返してきてるのに、ここだけ駄目だね。

理研は内規違反があったかどうかを調査しているだけで、事実の全体像は調べないでしょ。

そもそも論文が捏造かどうかを、事前に理研がチェックする必要ないよね。

ここも理屈でいくんなら「捏造が疑われるような論文Acceptする『Nature』って、どんだけ三流学術誌だよ」とか言った方が良いのにね。

記事への反応 -
  • このごろ話題になった幾つかの件で思ったんだけど、人間てやっぱり理屈では動かないよね。 佐村河内さんの話 佐村河内さんが「実は耳が聴こえてたのか!」「しかもゴーストライタ...

    •  佐村河内さんの話 作者のストーリーによって売れた話。 作品の善し悪しなんて一般人は分からない。 てか、プロも分かってない。 そのことが非常に良くわかった事例だろ。 作品を...

      • 佐村河内さんの話 「そう、俺、作者のストーリーが良いから曲聴いてたのにさ、それが嘘だっていうから怒ったんだよ」と言えるなら理屈で動いてる。 「いや、もちろん曲がいいから...

        • Nature は権威がある一方、そういう炎上商法的なことを昔からやってるんだよね。 Nature 論文をきっかけに大激論になったネタは数知れず。 所詮週刊誌で雑誌 (journal) ではない、と揶揄さ...

    • どれもあたかも勝手に世間が大騒ぎしたように思ってる人がいるかもしれないが、マスコミが連日煽って大騒ぎになっただけ。 マスコミの権力をもってすれば近所の猫が生まれただけで...

      • そうだろうね。マスコミが煽ったから盛り上がってる。 「マスコミが煽ったから俺もそれに乗ってるんだよ」と言える人は理屈で動いてる。 そう言わない人は理屈で動いてないけど、...

    • 理屈と感情の両方で動くに決まってんじゃん。 ただ感情は人によってばらばらなわけで、その調整をするには理屈しか残らない場合があるってこと。 感情は全員分、最大限考慮されるべ...

      • これはホントにその通りだね。 自分はなんかさ、「じゃあ理屈は何パーセントで、感情は何パーセントぐらいの割合で考慮すればいいかな」「理屈を優先させるのはどんなときで、感情...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん