2014-03-29

階層流動性

思うんだけど、社会階層流動性がある程度のレベルを超えて

一定期間が経つと、逆に階層固定化してしまうんじゃないだろうか。

何を言ってるかわからねーかもしれないが、

明治以降は身分制度はどんどんゆるやかになってしまって、

もう戦後なんて何でもありじゃない。

この4〜5世代くらいの間に、平均より頭が良くて上昇志向のある家系

ほぼミドルクラス以上になっちゃったんじゃないのかな?

学力は親の世帯収入と相関するとかいわれても、

そりゃそうだろうとしか思わないよね。

それも一握りの超エリート家系が上の方の点数を

引き上げてるわけじゃなく、1500万クラスなんでしょ?

それって、小学生の子育て世代共働きしてたら

わりと普通にもらってる世帯収入じゃん。

貧乏でバカな階層にこれ以上コストかけて、

見合うリターンあるって本気で思ってる人はいるんだろうか。

勉学が自分を助けるって思える家系は、もう社会の中流以上に

移動完了しちゃったんだよ。これ以上あいつらのために

何ができるというのだろうね。

もうトンビタカを産める社会じゃないんだよ。

  • 増田の書いてることに同意。 世帯年収1500万って20代は違うけど40代とかならザラにいるよね。 能力と上昇思考は遺伝子とか生まれた時にきまる 部分は残念だけど俺もあるとおもう。 な...

    • その手の上昇指向とメリトクラシーだけで上がってきた40代のホワイトカラーなんて これから真っ先にリストラされる対象だろうに。

      • お前、20代か30前半かな。 バカだなあ。関係ないの、能力は。年取ったヤツは年下を支配する。それが当たり前なの。 目上の人に気を使えないなら、外資でもいけば?

        • まさか返信があるなんて思わなかったし自分でも流行りの自己啓発を真に受けたバカ発言すぎて後で消したくなったっていうか消しとけばよかったわ。 ただ上納金収めてくれる年下が徐...

          • 中国人でも韓国人でもなんでもいいね。 若者が好きなグローバルな環あ境にしてやるよ。 20代、30代限定でな。 我々はなんだかんだ君臨しつづけるんだよ。 そんなん卑怯でもなんでもな...

  • 日本の都市部と田舎は、既に一国二制度達成してる。 未だに「大学なんて遊びに行くところだ」と言うような大人が存在して(当然大学には行ってない)それを信じて地元に留まる息子...

  • でも、そういうやつの受け皿だった ドカタがもう食えなくなるわけじゃない。 学力というか、問題の処理能力を上げるのは 無理だと思うけど、なんかは考えてやらないと お荷物が増え...

    • ドカタだけ見りゃ今特需みたいなもんだから人手不足だけど、こんなもんいつまでも続かないんだよ。 普通の工員とかの仕事が今全然ないんだよ。

      • 普通はその手の貧乏人が一発当てる汚れ仕事って言ったらド定番なのは兵士だよな。 国内で仕事がもらえなかったら国外に行って戦争で一発当てて帰ってくる。 昔の欧州から見た新世界...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん