2014-03-29

賃貸管理会社とのこと

日大入学後の6月から約4年間住んでいた賃貸物件を退去した。

その賃貸物件管理会社担当者が本当にどうしようもない人間だったのでここに吐き出したいと思いはてな匿名ダイアリーに登録した。


そもそも私が6月という半端な時期に家探しをしたのは、もともと住まわせてもらっていた祖母宅を近くに住む叔母の「いつまでいるの?」という言葉で追い出されることとなったからだった。

大学入学直後で遊びたいのに夜遅くに帰れないし、ほとんど一緒に暮らしたことのない人間といきなり同居、というのは難しかたから、仕方ない。

ただ、いきなりそのように言われて18歳の私は非常に傷つき、急いで大学の近くで物件探しを始めた。


6月ということもあり、条件のいい物件はもちろん埋まっている。

仲介不動産会社と何件か物件を周り、築20年ほどで3点ユニットバスだが、駅近で居室も広め、鉄筋コンクリートで5万円ほどの物件に決めた。(東京西部だが、腐っても東京なので家賃は仕方ない)


思えばこの頃からこの物件は選んではいけない要素が多くあったのだ。


実際住んでみて、家賃は築年数やユニットバス等を考慮しても場所としては良い、なのに20以上ある部屋のうち常に5部屋以上空きがある。


あと、これは後から親に聞いた話なのだが、学生なので契約は親の名義で行ってもらったが、契約書を郵送しているにも関わらず契約書に書かれている契約金の入金日が書類の到着した当日。

銀行の受付時間もあるため、せめて翌日にしてもらえないか、と連絡したところ「時間までに払えないなら契約してもらわなくて結構です」と言われたらしい。

なんでこの時点で親は怒って契約破棄してくれなかったんだろう。

この時は、仲介不動産会社の人が本当に頑張ってくれたらしい。この人は本当にいい人だった。今でもやっぱりいい人だったなと思ってる。


こうして入居して、1ヶ月ほど経ったころ。


花火大会に行った日に私は鍵をなくしてしまった。

完全に自分の過失である

家に入れなくなってしまい、管理会社に連絡した。

慌てて鍵をなくしてしまったんですけど、というと、管理業務は本当は土日はやってないんですけど、まあ困っているようですから開けてあげましょう、それで、鍵は交換しますか、といきなり聞かれる。

私はまず鍵を開けて欲しかったし、慌てているのもあったので、え?あの…と咄嗟に答えられなかった。

すると「だから鍵を交換するのかしないのか、どっちですか」とまくされて、交換はしなくて済んだが、本当に印象が最悪になった。


絶対この管理会社とは関わりたくない、と思いその後1年11ヶ月は静かに暮らした。


そして契約更新の時。


この時もおかしい。


そろそろ更新の時だな、と思っていたが、更新2ヶ月前になってもなかなか更新のお知らせが来ない。

更新は一ヶ月前までに届け出なければならないのに。

普通そういうのって向こうから送られてくるのではないだろうか。

かなり粘って、40日前に連絡したら、郵送か、自分手続きに来い、とのことで。


後にも書くが、この会社は本当に自分から動くことをしなかった。


更新の際、今住んでいる物件家賃が5000円以上下がっていたので、家賃の引き下げを頼んだ。

やんわりぼかしながら言ってると、それで、いくらにして欲しいんだ、と、鍵をなくした時のような言い方で言われた。

いちいち嫌味ったらしくて書いてても腸が煮えくり返る。

募集している家賃と同じ額にしてほしい、といったところ、大家と確認して連絡する、とのこと。

すぐに返事が返ってきた。


「今募集している家賃は、震災の影響で家賃を下げて募集しているんで。入居後家賃を引き上げる、ということを入居者の方にも説明しているから、あなたが入った時とは状況が違うから同じ家賃にはできませんが、大家のご好意で2000円下げましょう」


はあ、前半本当だったんだろうか、私は今ならそんなこと言われたら絶対はいらないけど。

まあ後半もそれならそれでいいが、いちいち大家さんのご好意、とかそういう「こちらが譲歩しましたよ」感を出してくる。とても嫌味だ。そんなこと聞いてない。

不満はあるがとりあえず2000円下げてもらえてよかった。


そして先日。ついに退去の立会。

初めての引っ越しということで、完全な形で退去できていなかった。

これは私のミスだ。

立会の際、修繕項目をたくさん上げられた。


蛍光灯グローランプの交換

シャワーカーテンの取り付け

カーテンフックの取り外し

エアコンフィルター掃除(?)

洗濯機部品取り外しによる蛇口交換(?)

フローリングの細かいキズ

・押入れの扉の補修

クローゼットの扉の補修

ハウスクリーニング


?がついているところが疑問に思ったところだ。


ハウスクリーニングにはエアコンフィルター掃除は含まれてないのか。エアコンフィルター掃除し忘れで金を取られるなんて初めて知った。


まり関わりたくなかったから、項目を上げられたあとすぐに帰ってきたが、これはまずいことになったと思い消費者センター相談したところ、それぞれに関するもの割愛するが、結論としてはとりあえず見積書を待って、書面でやりとりするようにしましょう、あまりにも決着がつかないようだと訴訟を起こす・起こさせるのもアリです。と言われた。

消費者センターの人は親身になって相談に乗ってくれた。東京都にこんな機関があると知れたことはよかったと思う。


入社に伴いしばらく東京を離れるので、見積書は移動先に送ってもらおうと思い管理会社電話したら、口頭で見積書を読み上げられ、金額を言い渡された。

フローリングの細かい傷は張替えしかないと言われたんですが、大家さんが学生さんにそんなに払わせるのもかわいそうだと言って、簡易修繕セットのようなもので直すことにしたのでこの値段です」と、またお得意のこちらが最大限譲歩してあげましたよ話法。本当に大嫌いだ。


結果、敷金や日割り家賃差し引いて2万ほど払えと言われる。


口頭でやりとりはしたくなかったので、見積書を送ってください、というと沈黙


そして、「え?それは私が?封筒を買って切手を貼って?しなきゃいけないんですか、大家さんが送るんですか?」


ここでとても嫌な予感がした。

ネットで出てくるどんな悪徳管理会社でも郵送はしてるぞ。


「修繕項目に不満な点があるので書面で大家さんとやりとりしたいんですけど」

「は?」


先ほど挙げた項目の?のところと、ハウスクリーニング不要という判例があることを述べた。

せめて敷金と日割り家賃で修繕を済ませて欲しいと思った。


すると、、


あなたが何の勉強をされたかしりませんけどね、こっちは長いこと不動産業界で働いてるんですよ、エアコンの洗浄が高い?あなた市場価格とかわかって言ってるんですか?あなた本当にうちの物件に住んでた人ですよね、そんなに見積書が欲しければとりに来てください、さっきから黙って聞いてれば頭ごなしに喧嘩腰でまくしたてて、なんなんだ。長年不動産業界いるけどあなたのような人は初めてだ、そんなに言うならこっちだって出るとこ出てもいいんですよ」


ここまで言われて、脳みそ直感でこの人間と関わってはいけない、と信号を発した。

変な人が道に居た時より強い信号だった。


一応補足しておくが、私は普通に述べただけなので別に喧嘩腰ではない。嫌悪感が口調に出ていたかもしれないが。


とっさに、この先もこの人間に関わることと2万円のお金を払うことを天秤にかけたら、お金を払うほうがマシだと思った。

すみません私が悪かったですもうお金払うんで、それであなた方との契約は完全に終了なんですね!?と言いすぐにお金を振り込んだ。


文章にすると、自分の伝え方が悪かったり、自分の過失も多いので、管理会社担当者がどんな人間だったかいまいち伝わらなかったかもしれない。


出るとこ出たら困るのはお前だろ、とか色々言い返したかったけど、もうそんな気力がなかった。

どうせこんな管理会社に任せてる大家もどうしようもない人間だろう。

もう関わりたくない。


自分の弱さに悲しくなる。


ネット管理会社口コミなんかは出てこない。

それもそのはず、賃貸管理している建物が3つしかないのだ。


今回の引っ越しで、たくさん反省して、たくさん後悔した。


この先、この会社に関わる人が少しでも減ることを願っています

  • 自覚しているようだがおまえ精神力弱すぎ 戦意を喪失するのが早すぎる 戦闘力以前の問題だなあ

  • 人変わったかもしれないけど、ミニミニ飯田橋店のW、酷かったなあ。 不動産仲介とか管理会社って、どうせ一度きりだしってことでむしり取れるだけむしり取ろうとしてる感じするよ...

  • 不動産の会社ってブラックなところ多いよね。 増田の口調がやわらかいから、強めに言えば通るだろと思われたんじゃないのかな。 だから書面とか言われて焦ったとかw 対応の印象...

  • 敗因は交渉する時に次の手を決めてない一点だな。 「入居」最低でも2社の業者で最終交渉まで進めておく。 「家賃交渉」退去する準備を進めておく。 「退去」最低限の清掃をすませ、...

  • 増田は女性なのかな? こういうのは男性に交渉させると(特に強面、強気なら)向こうの態度が全然違うんだよね…。 女性では聞いてもらえなかった意見が通る通る。 だからこういう...

  • 賃貸借契約書に倣ってとっとと裁判おこせよ

  • 管理会社の人間ってカネの計算すらまともにできないクズばっかだから、裁判起こすべきでしたね。 相手の口調次第では、充分恐喝ですよ。

  • 日本の土地って人口多いのにめちゃくちゃ狭いから地価の高い土地に高い建物を建てた人が勝つようになっているんだよね これを解決するためには貿易を鍛えて他国から資源や食料を獲...

  • お疲れさまでした。自分も退去の時にもめたんでよくわかる もし今後部屋を借りることがあったら、退去時の相談をして書面か音声で記録しておくべきと学んだよ どの程度の傷なら借り...

  • 小さい不動産屋で働いてます。 もし状況が増田さんの言う通りだったとすると、 契約金の振込み期限の設定、あとは管理会社の人間の態度は(もし増田さんが書いた通りだったのなら)...

  • その怪しい管理会社に関わる不幸な人を少しでも減らしたいなら その会社の名前を明かしていただかないと。

  • これだけ腹が立ったのに、管理会社の名前も晒せない男の人って……

  • 「何だその態度は、お前じゃ話にならんから上司に代われ」 次はこれを言えるようにしよう いくら正論とはいえ付け焼き刃の知識じゃ強く出切れないし 頑張って変なの相手にする必要...

  • 鍵の紛失を申し出たときに問答無用でユニット交換しない管理会社って逆に怖いなぁ こっちとしては交換費の出費は手痛いし管理会社もこれ幸いに手間賃むしってる側面が皆無ではない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん