2014-03-22

感動の押し付け嫌悪感を抱くのって

ホラーお笑いも言ってしまえば感動の押し付けなのに、いわゆる「お涙頂戴もの」に対して嫌悪感抱いてしまうのってどうしてだろう。周りの人見てもそういう人が多い。たんにワンパターンから?「これで感動するんだろ?ドヤ」みたいな雰囲気が漂うから?それとも笑いたいからお笑いみるようにはいかず、「感動モノ見て感動する」っていうのが気に入らないからなのかな。みんなが感動しているからとかいう理由もありそうだけど、クオリティが低いからというのはナンカよく分からないし、見てもないのに嫌悪抱いている人が多いから室の問題では無い気がする。誰か腑に落ちるようなピンとくるヤツないですかね。これだけじゃないというか複雑なんだろうけどもっと大きな割合を占めるコレってやつがあるんじゃないだろうか。人それぞれって言えばそうなんだけど。

  • 作り手の「やってあげてる感」が透けて見えるからじゃないかな。

  • お涙頂戴(感動)は洗脳チックな感じ。 だからなんだか気持ち悪かったりするんじゃないかな。 けど、お笑い=洗脳、ホラー=洗脳とは思えない。 なんでだろうな、不思議だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん