2014-03-16

むかつきモチベーション

小学校6年のころ、すぐに怒るヒステリックな女の先生が居た。クソガキだった僕らはいつも怒られていたので、休み時間放課後になると、マジでヒス死ねよとか、あんなんだからいくつになっても結婚できないんだとか言いたい放題言っていた。そして、それをネタに笑い合い、昼に怒られたのを少しスッキリさせていた。その先生は翌年、療養休暇に入られた。

中学校のころ、帰国子女空気の読めない同級生がいた。彼は猛烈にうざくムカついた。あいもかわらずクソガキだった僕らは、ウザいので皆でハブにしたり、からかったりした。仲間の一人が、日本人コミュニケーション教えてやるみたいなことを言い始めてからイジメは酷くなった。僕らは黒い正義で彼を教育した。彼は2年の途中で転校した。

社会人5年目の時、新卒自分の下についた。全く仕事ができない上に、著しくモチベーションが低かった。正直、仕事を舐めてると思った。僕はそのことを同僚と愚痴り、仲の良い上司愚痴り、多少の無茶ぶりされなければ人は育たないという持論の元、彼を教育した。彼は9ヶ月で身体の調子を悪くし退職した。

ムカつきモチベーションを軸に正義の行動したとき人は人を壊してしまえる化物になる。歪な正義のなのもとに、僕は間接的、直接的に何人の人生を狂わせたか解らない。ムカついていることを表明するのは甘美な誘惑だ。リアルコミュニケーションでやれば同じ黒い正義を持つ仲間から賞賛され、ネットで吐きつければ、文章力が無くとも簡単に多くの黒い賛同者が得られ、承認欲求が満たされる。とりわけ反撃を受けない有利なポジションからなら、ノーリスクで爽快感を得られる。

「お前は正しい」「よく代弁してくれた」と言われたいがために、誰かを追い詰めてないだろうか?ムカつくという凄く卑小な理由を勝手に「正義」に置き換えて人の心を再起不能までえぐりこんでないだろうか?

  • 集団で人をいじめる際にその集団のなかでそいつの悪口を言いまくるとそこで共感を得られるというところまでは理解した だがそれによって承認欲求が満たされるというのがよくわから...

  • そもそも「正義」の行動が何も示されていない件 何を「正義」だと思ってる? それを今でも「正義」だと思ってる? もし、そうじゃないなら、いつ何がきっかけで、 自分がいかに屑...

  • 社会人5年目になってもそんな小学生みたいな・・・(絶句)

  • 増田に同意で「正しい」とされている限り相手をどこまでも追い詰めてもよい、排除してもよい、という風潮は異常。 どんな相手とも、どうやったら共存していけるかを考えていきたい...

  • 壊された側の人間からすれば、 壊していることを知覚できるだけ貴方は優しいなと思う 真の正義の人は病識すらなかったよ、 客観視など不可能で、相手というものを知覚できてなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん