2014-03-16

祖母が死んだ

78歳だった。

数年前にガンで倒れ、

手術をし一時的に取り戻したが、

その後はどんどん痩せていき、

いよいよ食べられなくなって死んでしまった。

私は遠い場所に住んでいるので、

年末年始や盆の時しか会えなかったが、

前回盆であったときよりずっとずっと痩せていて、

祖母の最後は骨と皮しかなかった。

死体は本当に冷たかった。

彼女は数年前までは病気知らずで

本当に元気だった。

周りの人たちも葬式で口々に言っていた。

まさか彼女が」と。

ガン家系なのは分かっているが、

母も基本的病気はしない。

私もしない。

祖母のように、

母も早くに逝ってしまうのだろうか。

そして私も。

  • 78って早世か? まあそれはともかく、ガン家系ってガン保険入るべきだよね。 告知の盲点だと思う。

    • まあそれはともかく、ガン家系ってガン保険入るべきだよね。 告知の盲点だと思う。 横だけど、これしちゃうと「遺伝レベルでの差別」になるわけで、 問題視する人も出てくるんじ...

    • 保険屋の方では逆にガン家系はガン保険に入れないようにすればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん