2014年03月16日の日記

2014-03-16

私が意識高い系(笑)をバカにする理由

まず当然の前提だけど、高い意識を持って立派に生きてる人と、所謂意識高い系(笑)」は別物だと考えてます

私の認識としては、「意識高い人」>「普通の人(私含む)」>「意識高い系(笑)」という序列です。

意識高い人」と「意識高い系(笑)」を何によって分けるかは、結果の有無や努力の有無、価値観の押しつけの有無など諸説ありますが、

私は以下の2点が、「意識高い系(笑)」の大きな特徴であると考えます

自分客観的に評価できない、自己認識の不足。

自分の頭で考えられない。自分なりの評価尺度を持っていない。

たとえば九九をやっと覚えたばかりの人が、何を思ったか数学の難問(P≠NP予想とか)を解き明かそうとして紙の前で何時間も唸っています。無理せずに小学校算数からやり直したら?というと、そんな子供っぽい事やってられない、おまえこそこの問題を解いてみろよ、やってみようともしないなんてお前バカだな、と言われました。そこで私は「あ、こいつバカなんだわ」と思うしかないわけです。

あとまぁ、自己啓発本とか勉強会とかまったく行ったことなからからないんですが、例えば「社会人必要10の習慣」みたいな文章があったとして、それを読んだ「意識高い系(笑)」が「俺最近こういうの実践してるんだよね」とか自慢してくるケースで、こういう10の習慣なんかはたいてい本など読まずともわかりきった内容なわけで、こっちは自然に一部を実践してたり、自分必要ない部分は省いて日常的に行動してたりする。ただそれをわざわざ周囲に喧伝する必要が無いので「こういうのやったほうがいいよ」と言われても「はぁ、そうですね」としか言いようがないわけです。それを「喧伝しない」=「やってない、向上心のないダメなやつ」呼ばわりされると「こいつ面倒なやつだな」と思うわけです。社会人最初の3年が大事といわれても、はぁまぁ「何事も最初が肝心」という言葉が古来からありますからね。ただそれは最初の3年が大事というだけのことであって、3年過ぎて成果が出てないからお前はダメ人間だとレッテルを貼るための言葉ではないのですが、「意識高い系(笑)」はそれを言葉通りに受け取ってすべてのケースで3年過ぎたらだめだと批判したりバカにしたりしてくるので、困るのです。

http://anond.hatelabo.jp/20140316233622

馬鹿なの?

理論だけ出来てる現象に対して、実験やってないのに理論どおりにヤったら出来ましたーって論文出して

その後他の人がきちんと実験を組み立ててやったら出来ました、と。

そんなこと簡単に出来る。

実験たって、シミュレーションすれば実際にやらなくたってある意味「きちんとしたデータ」は作れるし、

それを外の人間が実際のデータかどうか調べるのは不可能。

から、そんな「奇跡」の話、面白くもなんともないわ。

アホ過ぎるだろ、お前。



なんやねん、その、「奇跡」を起こして新発見することが当たり前のお前の分野って?んなもんあるか、アホ。

20140316205332

「軽々しく持ち上げまくったやつ反省せい!」ってことですよね。まあ大体わかります

http://anond.hatelabo.jp/20140316205332

ちょっと気になった点を幾つか…

2ch既婚女性板には「STAP細胞発見者の小保方晴子アンチスレ」ってのが発表当初からあった。

アンチスレが立つの2ch伝統みたいなもんなので、これをもって2chのほうがすごいってのはないわ

また、嫌儲板では過去に「ユニバーサルメルカトル事件」、「山下氏(画伯犯人扱い事件」があったので

ネットニュースで何かを持ち上げまくりから手のひら返し、という展開は少し抑え気味だったかなあと思います

それ故のシュレディンガーケンモメン、手のひらを固定するのは結果が観測された後なのだ

http://anond.hatelabo.jp/20140315224757

子供に親離れさせることができるのが最高の親だ。

STAP細胞捏造ばかり注目されているけど、悪性新生物との関係は話題にならないのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20140316230900

なぜ、増田では彼女を「美人」としているのか、それが非常に疑問である

http://anond.hatelabo.jp/20140316232034

いや別にTYPOじゃないけど……

「案外本当かも」という状況で「可能性はゼロではない」がジョークになるという君の感覚を僕は全く理解できない

 

実験系で捏造とか追証実験あるから無駄だろ」「奇跡でも起きなきゃバレるってのに、バカだなあ」

そんなにおかしな会話かね

奇跡が起これば〜」ってのは「(奇跡でも起きなきゃ)そんなことは起こらない」のよくある冗談めかした言い換えな。

http://anond.hatelabo.jp/20140316172826

『魚は痛みを感じるか?』についてのぼんやりした記憶に基づくなら、

対象苦痛を感じるかどうかを重視する功利主義的なベジタリアンならナシなんじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20140316230613

いや全く理解できない。

これは「いや全く理解できてない」のTYPOだよね?

「可能性がゼロではない」のに「実際には起こらん」というところがジョークなのか。それとも「実験なんてしょせんそんなもんなんだよ」的なものなのか。

いずれにしろ、今回のは捏造したことが問題であってそういうジョークが入る余地はないと思うが。

初見非表示にした凍てつく波動の人がまたブクマし始めたことが、人気タグ一覧でわかってしまって不快

http://anond.hatelabo.jp/20140316224433

集団で人をいじめる際にその集団のなかでそいつの悪口を言いまくると共感を得られるというところまでは理解した

だがそれによって承認欲求が満たされるというのがよくわからない

共感重要視するのは女っぽいな

さてはお前、

もし彼女が超絶ブスだったら研究論文も相当な厳しいチェックが入っていただろうしハーバード理研も推薦してもらえなかっただろう。

理系ちょっと可愛いもんだからチヤホヤされてこんな結果になってしまった。美人はつらいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140316225603

「可能性がゼロではないジョークが成立するのは、馬鹿なこといってるけど案外本当かもよ?って状況だけだろ。

いや全く理解できない。実際には起こらないからジョークになるんだよ。

実験系で捏造とか追証実験されるから無駄」に対する「奇跡が起きて再現されちゃうかも」というのは「ですよねーwwwww」という以上の意味はないんだよ、ジョークなんだから

 

「案外本当かもよ」っていうぐらい蓋然性が高いなら「可能性がゼロではない」というのはジョークでもなんでもなくただの客観的事実だよ。

病院行ったほうがいいのかな?

たかメール一本打つとか、ご飯炊くとか、挙句トイレにいくとか、そういうことに動けなくなってる。

書類を出しに行くとか、凄い面倒というか、そのためのエネルギーが湧かなくて、

国保の控除書類とか、請求書出さなきゃいけない奴とか、挙句離婚届とか全部ほったらかしてる。

なのに、一応普通に仕事には出かけてはいる。

これなんなんだろう。何でできないんだろう。やらないとやらないととは思っているんだ。

と、思って過ごしてたら、どうもそういうタイプの鬱というのがあるらしい。

あんまり行動に対して病気みたいな名前定義するのはすきじゃないんだけど、薬で治るなら、治したいな・・・

http://anond.hatelabo.jp/20140316223159

定期的に会社に行くから嫌になるんです。

土曜日とか日曜日も行けばいいんですよ。

あ、休日出勤した分は代休とりましょうね。

論文の頭に適当コピペ序文を付けて発表したら、

マスコミ面白いように釣れるんじゃないだろうか、と思った。

報道欺瞞、みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20140316222738

「可能性がゼロではないジョークが成立するのは、馬鹿なこといってるけど案外本当かもよ?って状況だけだろ。

今回みたいな意図的捏造で本当かもしれないからどうだってんだよ。そういう問題じゃないだろ。

大阪の女

久しぶりの大阪出張だった。

生まれも育ちも関東なので、大阪弁にグッとくる。

キャバクラかおっパブか行きたかったけど、ホテルチェックインしたのが23時過ぎだったので諦めた。

でもなんとなく消化不良で、手コキのデリヘルを呼んだ。

来たのはアラフォーと推測される女性

10人中9人がハズレと言うだろう。

プレイが始まり、なんとなく尻に手がきた。

後ろの穴の経験はないけれど、なんとなくゾワゾワした。

それを嬢に伝えたら、急にスイッチ入った。

結局大阪弁でまくしたてながら、前から後ろから責められた。

こんなに指入ってんで―。

他の人には見せれんやろな―。

正直グッときた。

ここ最近で最も満足度が高かった。

大阪また行こう。

http://anond.hatelabo.jp/20140316224802

簡潔に言えばヴィオラヴィオラ奏者をバカにするジョークヴィオラ奏者が自虐ネタとして使うことが多いかな

具体例についてはググれ

(管)弦楽におけるヴィオラヴィオラ奏者の立ち位置を実感として理解していないと全く意味不明だけどね

失望される国家のアベ外交 国益を損なわせているのは誰?(週刊朝日) - WEB新書 - 朝日新聞社(Astand)

http://astand.asahi.com/webshinsho/asahipub/weeklyasahi/product/2014031000005.html

為政者が薄っぺらい国は、国民も、国家自体も薄っぺらい。

まり日本への領海侵犯を繰り返す中国は、為政者も薄っぺらいし、中国人も薄っぺらいってことだな。中国本屋を見て「反日はいない」なんて、嘘っぱちだ。

アノニマス

あの~にいさんマス書いたの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん