2014-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20140315135621

研究者捏造に関してはなんとも言えない。

業績業績とせっつかれているのはどこの研究者も同じだと思うんだけど、私大特に熱心なんじゃないかと思う。

クビになりたくないという心から捏造をしてしま研究者が出てもおかしくない状況ではある。

落ち着いてじっくり考えて研究するより、クソ論文でも一本だしたほうがいい状態だもの

できるだけインパクトファクターの高い論文誌に、できるだけ多くの論文を掲載させる。

小保方さんの場合ちょっと動機が違う気もするけど。

学生コピペレポートに関しては、大学全入時代が現況だと思う。

だって彼らモチベーション低いもの

進学の理由「みんな行くから」「大学入らないと就職がきついから」、専攻を選んだ理由「一番成績がよくて入れそうだったから」「暗記で試験突破できるから

そんなのばっかりだよ。そりゃあレポートも楽していい成績とることしか考えないよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん