2014-03-14

はじめてライブハウスにいってきたらびっくりした

さっき友達の友達ライブやるから見に来てっていわれて、初めてライブハウスにいってきた。

受付でドリンク代500円払って薄暗がりの中、入った。

客はみんなバンドの誰かの知り合いみたいな人っぽかったけど20人弱ぐらいいて、しばらく待ってたら照明が落ちて始まった。

結構みんな演奏上手い!ドラムソロから始まってギターもバッキングとか上手くて、ライブハウスってもっとうるさいイメージがあったけど結構聞けてちょっとびっくりした。

しばらくインストみたいな感じでやったあと、主役登場的な感じでボーカルが脇から出てきた。

「えぃっ!」とか「うわぁお!」とかいってリズムに乗りながら歌が始まったらすごい下手過ぎて唖然

ちょっと音が高くなると音程外れる上に声が細くなって凄い酷い。

え?なんでこんな人がボーカル?って感じながら30分ぐらいの演奏が終わった。

演奏の人たちはプロみたいにうまいのに、なんであんな人が?って思ってボーっとしてると次のバンドが始まった。

このバンド最初からボーカルが歌いだしたけどこれも超下手、ハードロックみたいな曲だったけど声よく聞こえないし音程しまくりで気分悪くなったかドリンク頼まないで出てきた。

演奏隊は結構うまいのにボーカルたちの酷さ。

たまたまこの人たちが下手だったのか?それとも私の耳がおかしいのか?うまい人でもライブになると上手い人でも下手に聞こえるのか?

2人連続で途中退出したくなるほどの下手さ。自分チケット代は払ってないからいいけどチケット代払ってこんなの聞かされたらげんなりだろうな~。

  • 他のパートと違ってボーカルはうまい下手関係なく「俺は絶対にボーカル」っていう人がやるパートだからそうなる。 たまたまそういう人が歌上手ければいいけど、下手クソな人がボー...

  • youtubeで昔、日本のロッククロニクルみたいなものをみたけど、やっぱりボーカルが全体に弱かった。 耳を惹いたのは、永ちゃんや清志郎など後に残った人たちだけだった。 ボーカルが...

  • アマチュアバンドでよく起こるのがボーカリスト調達問題 楽器を弾くのが楽しいからバンドを組んだけどボーカルがいない、ライブどうすんだよ、っていうのはバンドあるあるなんだよ...

  • 単にボーカルは分かりやすいけど他の楽器はお前が理解してないだけかと。 俺も分からんけど。 クラッシックとかの楽器でもその辺の高校生で一応習いました、って人が弾いてようが ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん