2014-03-13

自分が好きすぎて死にたくなる

まぁ、それが実際に死につながるのかはよく分からない、というか多分こんなふざけた文章書くような人間死ぬことはないと思うのだけれど、とりあえず「死にたい」という気持ちはあるので。

死にたい」なんていう気持ちは、自分が大嫌いな人間がなるもの、だから自分が大好き、自分が他の何よりも一番大事と思っている僕が、そんな「死にたい」なんてことを思うわけがないし、実際これまでもそんなことはほぼ思わずに生きてきたわけだけれど、最近、その「自分が大好き」であるということが、むしろ死にたい」という気持ちに結びついてきてしまっているのです。

原因はまぁ簡単で、人生で初めて正社員として働き出したんですよ。ずーっと親のすねかじりながらブラブラしていたんだけれど、とうとう親から「もうお金は出せない、就職しろ」と言われて、就職したわけ。

そしたらまぁ、これはもう普通社会人なら20代前半で経験していることなんだろうけど、注意されたり、お前は間違っている・怠けている・だらけている・残念だとか言われて、自分を否定されることは多々あるわけです。

で、普通人間なら、あーそうか自分ダメ人間なんだなと思って、否定を謙虚に受け止めて、ダメさを指摘してくれた人にむしろ感謝なんてこともしたりすると思うのですが、何しろずーっと自分が大好きで、自己肯定感だらけの人間だったものですから、その否定を受け止めることができないんですね。注意されたら直せばいいのだけれど、その直すということが許せない。なぜなら、注意されて自分を直すということは、その直される自分を否定するということなわけですから、そんなことが自分を肯定している人間に出来るわけがない。

しかしそれを直さないことは、学校とかとは違い仕事の場では許されない。さらに言えば、学校という場は期限付きの場所だったけれど、仕事というものはこの先一生付き合っていかなければならない場所なわけです。例えどんなに出世したって自分に命令することによって自分を否定してくる人間は、常に存在し、そしてそういう人間からの否定を受け止めて成長していくことが、この常に成長を義務付けられた資本主義経済というシステムの中における仕事では、絶対に必要とされるわけです。

もう、自分を大好きな人間が、そんな場所で生きていけるわけがないでしょ。そんな世界で生きれば生きるほど自分という人間は否定され、汚れを背負わされるわけですから。逆に言えば、死んでしまえばそんな汚れを一切背負うことなく、この自分を好きな自分が、好きな自分のままで、自分を否定すること、そしてそれを許すことを認めるようなメンタルの汚れを身につけないままで、死ぬことが出来る。だったらもう、死ぬしかないんじゃない?と、そんなことを考える、今日このごろなのです。

といっても実はこれはそんなに特別感情ではないし、むしろ近代においてはごく自然自殺類型とさえ言えるわけだけれど、デュルケームなんかは『自殺論』の中で、まさしく「自己本位自殺」という、自分のために死ぬという自殺類型を挙げているわけだから

から、こんな所にわざわざ文章を挙げる特筆性は、全くない。ただそれでも、なんかこう、書きたくなったから書きました。どうぞ、ご笑読下さい。

  • 死にたい理由は「自分が好き」とかじゃなくて「あーこんなクソみたいな世の中で生きててもどうしょもねえなーあーあー」じゃないの?

  • いいこと書いてるとは思うけど他の仕事ができない死にたいってやつを見たらおまえは自分が好きなんだな!と拡大し出すバカを増やしただろうことは容易に予測できるな バカが悪いん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん