2014-03-11

3年前にも特に何もなかった。今も特に何もない。

震災から3年経ったが、特にどうということはない。というか震災当時ですら特にどうということはなかったのだ。

あの一連の震災は、私がそうであるように、多くの人にとっては実質的ほとんど関係ない出来事だったとおもう。

関係ないので節電募金もしないし、ボランティアにも行かないし黙祷もしない。

こういう現実ものごとの側面として確かにあると思うが、しかし、このような発言はそう表立って出来るものでもない。

全体主義者だとかにぶっ叩かれるからである。これがうざくて仕方がない。

そういう輩はだいたい「あなたがそうではないだけで、当事者である人もいる」「目には見えないだけであなた関係ないわけではない」などとのたまう。

私は当事者ではないし、まわりまわって関係しているのだとしても実感できるものがまったく無い。

震災の日が来るたびに「決して忘れてはならない」キャンペーンが盛んであるが、過半数である当事者をどうこうすることは出来ない。

忘れるもなにも、最初から知らないのだから

まり何が言いたいかというと、あとからなんとなく雰囲気を察して一緒に騒いでいるだけの「にわか当事者」がぎゃんぎゃんいうのがやかましくて仕方がない、やめてくれということだ。

とくに知人に被害者がいるわけでもないのにドヤ黙祷ツイートをしたり、大変目障りである

本気で被害者に救いの手を差し伸べたいなら、yahoo検索などしていないで募金箱に1000円つっこんでこい。

つい昨日まで震災ことなんてすっかり忘れてたのに、ぐっとくるツイートを泣けるBGMにのせた動画みてウルッときたとかそんなんだろ。

震災体感してもないくせに声がでかいんだよ。

実質的になんもしないくせにカッコつけてんじゃねーぞハゲ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん