2014-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20140304002352

 文中に「兄弟姉妹」と書いてあったので増田の家の娘は増田一人ではないようだが、おかん氏は他の姉妹にも同様だったんだろうか。

 また、他の姉妹増田と同様の「女の子コンプレックス(出来たばかりの言葉定義あいまいだが、とりあえずこう言っとく)」が見られるのだろうか。

 

 うちの母も同じような感じだった。

 自分一人で初めて選んで買った服を着て、出かける日の朝「あんたのwwwwセンスwwwwwwww」と母から指をさして笑われた。妹も同様に笑われていた。

 クラスメイトから体育の時間中に日焼け止め塗ることを勧められたのをきっかけに、自分なりに選んで買った日焼け止めを買った。

 母と一緒に出かける休日にその日焼け止めを顔面に塗った。

 母は玄関からずっと私と顔を合わせていたのに、駅についてから「あんた日焼け止め塗りすぎ。首と顔で色が全然ちがうじゃない。顔真っ白」と言われた。

 電車時間があるのでトイレに駆け込むことも出来ず、電車の中にいる間じゅう私はずっとハンカチで顔をぬぐっていた。母はそうしている私を見ようともしなかった。

 私は中学大学くらいにかけて腐女子をこじらせていたので、思春期には女の子がどうだこうだと言った事はあまり考えなかった。

 アニメゲームやおいの事ばかり考えていたからね。

 しかし、母の熱心な躾のおかげで「自分が大人の体になっていくのを知られるのはマズい」ということだけは叩き込まれた。

 化粧品は全て通販で母がいない日を配送の指定日にした。買ったものは全て、クローゼットの奥に隠した。

 化粧をするようになってクレンジングも使うようになったが、クレンジング料は洗面所で使うたび自分の部屋へ持ち帰った。

 使った下着は溜めておいて、一人の時にひそかに洗濯した。

 生理用品は自分で買い、生理用品を換えるのは意地でも学校等の出かけ先だった。

 制服スカートを汚した日は詰んだと思った。

 女性性への忌避感は根深いと思っていたけれど、幸い私には同じように女性性へ忌避感を持っている腐女子の友人がいて、

 彼女と一緒に化粧品を買ったり、好きな人の話をすることが出来た。

 今は一人暮らしをしているので、割とスカートでもなんでも着たいものを着て生きている。

 しかし、母の暮らす家に行くときだけはジーパンと愛想の無いユニクロシャツを着ている。

 おしゃれが面倒なのではない。おしゃれしている姿を母に目撃されるのが怖いのだ。

記事への反応 -
  • 最近個人的に納得いく感情。 女の子コンプレックス。 満足に女の子らしくできなかったり同性とうまい距離感で接することができなかったり、あるいは女の子にボロクソにされたりし...

    • 増田とは少し違うが、 「女の子コンプレックス」という言葉はどこか腑に落ちるところがあった。 きれいにおしゃれをして、ガールズトークする「女の子」たちにどこかいつもコンプ...

      • 「母がしんどい」っていう漫画があるんだけど、こういうのっておかんの呪いと深く関係があるんじゃないかと思う。   うちの母は娘が「女の子」らしくしてるとすんげやっかむ。 物...

        •  文中に「兄弟姉妹」と書いてあったので増田の家の娘は増田一人ではないようだが、おかん氏は他の姉妹にも同様だったんだろうか。  また、他の姉妹も増田と同様の「女の子コンプ...

        • 関係あるかないかでいえば、あるだろうなと思うが、 そこまで行くとだたの毒親によるアダルトチルドレンだよな。

      • 「女の子コンプレックス」って、コンプレックスを抱いている増田が悪いみたいに言うなよ。 表面上は自分をけなし相手をたてるという形をとりつつ、言いたいことは「私は言いたい...

      • 元増田は次のレベルにいこうとしてるのに、そのレベルで共感するのは程度が低い。 女性嫌いの女性は同族嫌悪にしか見えないな。 自分の中にきっとその嫌いな女らしさの部分がある。...

      • 増田と同じようなこと思ってたけど、年を重ねるに連れて「それはただの言い訳だ」と思うようになった。 「自分にはふさわしくない」という理由、もしくは「女の子」たちの言葉をも...

        • 元スレに付けてるレスの殆どが、わかるわかるーとか言いながら、微妙から大幅に意図を読み違えたレスを付ける。 でも、場の雰囲気を読んで、反対しない。 これが女の集団の特徴。ま...

    • オバちゃんになったら楽になった。 若い女の子はイケてる子も喪女さんも十把一絡げに 「若いってしんどいわよねー。可愛いねー」目線で愛でてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん