2014-03-02

おばちゃんが引きこもりから救ってくれたかもって小話

引きこもってた時期がある

社会復帰にチャレンジして駄目、を繰り返してのべ4年くらい

部屋に一人で居ると脳内で会話したりするようになって

独り言みたいな事を言うようになった

街でちょっとオカシイ人が一人で喋ってるのを見かけた事があるけど

あれに近づいていってるのか、と自分でも恐怖を覚えた

1年くらい前にまた社会復帰に挑戦し始めた頃に

会社の近くで喫茶店を見つけた

カフェ」って呼称は似合わない、まさに喫茶店

そこに小さいおばちゃんが働いてた

ジュディマリボーカルの30年後みたいな可愛らしいおばちゃん。

そのおばちゃんはやたら話をしたがる人で

俺の必要最小限以下の相づちでも不満そうにする事無く、話しかけて来た

暇な店なりに他のお客さんが来た時には

その人にも話しかけまくってたから本当に話好きなんだろう

無職の時期があると全てにおいて自信がなくなる。

仕事何してるの?」なんて質問想像するだけで気が滅入る

友達の数も片手で足りる状態になった

そりゃ無職の友人なんて誘ったりしづらいわな

その気持ちはよくわかるけど、寂しい。そして気が滅入る。

おばちゃんはそんなこと無視自分の話したい事だけ話して来る。

朝ご飯なに食べたの?」「スケートまおちゃん知ってるでしょ」「こないだ膝が痛くなってね」「そこに○○医院ってあるでしょ」「スマーホって何が出来るの」「私はね、冬が好きなの」

適当に相づち打ってただけなんだけど

俺にとっては、これがリハビリみたいになってた

目の前の人の言葉を聞いて、気持ちのいい返事をする。それだけ。

ただ揚げ足とったり、メタ視点から「お前も同じじゃね?」なんて返事したり、

誤字やら日本語の間違いばかりに目がいったり、陰謀論こじつけたり、

論破することに快感を覚えたり、ちょっとしたミスで叩いたり

そういったネット(大部分は2chだった)での歪んだコミュニケーションで染み付いた悪いクセが

おばちゃんに返事するだけ、って時間を繰り返すうちに抜けていって

世代の人とも昔と同じように会話できるようになった

全員に効果あるとは思わないけど

鬱っぽいヤツはネット文化に触れてないお喋りなおばちゃんと喋ると

改善するかも知れないよ

脳内会話は引きこもり悪化させると思うよ

しかしたら小説を書いたりするのも同じ効果があるのかもな、って今思った。

思っただけ。試してない。

どっかの誰かの役に立ったら嬉しいな、と思って書きました

  • http://anond.hatelabo.jp/20140302150113 いまの職場になって、2年弱 ネットネガティブ()なパートのおばちゃんらと話すようになって ネットに依存しない生活になってった それ以前は、引きこ...

  • 大阪のアイドル、オバチャーンを思い出した。

  • ほっこり増田。ほっこり増田。 ああ、最近の増田には”ほっこり増田”が足らない。 ほっこり増田が欲しい。最近ブクマされた増田のリストを見ると、「〜はXXXだ。アホか」「で?あな...

    • ここは良いな ほっこりする。 ハテブに良い記事が上がらずイライラしていた日々が嘘のように今俺の心は幸せで満たされてる。

      • http://anond.hatelabo.jp/20140410121355 昨晩挙がってたコレ Mixi,ニコ生と同レベルに成り下がったはてなブログに未来はあるのか 見てアイデンティティを攻撃されブチ切れたブロガーのはてブ貶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん