2014-02-18

検索結果から効率良く2chまとめブログを除外する方法を考えた

GoogleTwitterで時事的な言葉検索したときなどに、検索ノイズとなりがちなのが2chコピペしただけのまとめブログ。数だけは多いのにぶっちゃけ大抵は得るものがなく、ハッキリ言ってくそうざい。だから除外したいことが多い。今までは検索クエリに逐一「-esuteru -jin115 -hamusoku -dqnplus -alfalfa …」みたいに面倒くさいことをしていた。本当に面倒くさい。

そういえば、2chコピペブログの8割ぐらいはライブドアブログ、残りの大半はFC2ブログだ。

じゃあ「-livedoor -fc2である程度削れる? 答えは否。ここ最近独自ドメインを取ったコピペブログが多く、逆にたちの悪いサイト痛いニュース以外だいたい独自ドメインなので思うようにいかない。

そこでいいこと思いついた。「-archives -blog-entry」ってやればいいんだ。

https://www.google.co.jp/search?num=50&q=%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88+-archives+-blog-entry

うおお、なんて見やすい!! (どちらのブログでもない、よりによって News U.S. が除外できていない一点だけは閲覧注意)

これで今のところ検索結果から95%以上のコピペブログの除外に成功してる。まだアンテナ系とかがたまに引っかかるが、これは気になったときに -アンテナ すればいいだけかなと思う。みんなもぜひやってみて。おすすめだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん