2014-02-11

なんでみんな我慢してるんだ?

この前地下鉄に乗ったときのこと。

ドア寄りの端っこの席におっさんが座ってた。普通の、人の良さそうなおっさんだった。

車内は結構混雑していて、僕はそのおっさんの前につり革を持って立っていた。

おっさんの席はドア寄りの端の席で、ドアの横にもたれて立っている女の長い髪の毛がちょうどおっさんの頭の上に垂れて、おっさんの顔をかすめてる。

女の髪が顔や頭に触れるたび、おっさんは鬱陶しそうに首を傾けたり、手ではらったりする。

でも、女は背後で自分の髪の毛がよそのおっさんの顔にかかっていることにまったく気付いておらず、連れの女とお喋りしてる。

車内が混雑してきて、女はますます深くもたれかかる。

おっさんの顔に女の髪がかかる。

おっさんは顔をしかめつつ、更に首をかたむける。

でも、おっさんは何も言わない。嫌な顔してるのに、何も言わない。

前で見ているこっちのほうが苛々してくる。

なんでおっさん注意しないんだ?

そのうち、おっさんと目が合った。

僕は、「そういうの、ちゃんと言った方がいいですよ」と言った。

けど、おっさんは、「大丈夫。次、降りるんで」と首を傾けながら、笑って応えた。

そんな会話をしている傍らでも、ドアの横に立っている女は気付かず、連れの女と楽しそうにおしゃべりしてる。

電車は次の駅に着き、おっさんも女も降りていった。

僕は本当に不思議しかたない。

なんでひとこと言わないんだろう?

別に喧嘩を売るでも、難癖つけるでもない。

おそらく女の方にも悪気はない。ただ気付いてないだけだ。

それを気付かせてあげるだけのこと。なのに、なぜ我慢する?

ステレオヘッドフォンの音洩れだってそうだ。

なんの曲かわかるくらいにシャカシャカ満員電車に響く音洩れ。

なのに、誰も何も言わない。

みんなあんまりそういうの気にしないのかな、気になるのは自分だけなのかなと思ってた。

けど、たまにネットの記事などで目にする満員電車不愉快なことのアンケートには、たいてい音洩れが上位にランクインしてる。

なんだよ、みんな鬱陶しいと思ってるんじゃん!

なのになんで黙って大人しく我慢してるんだ?

満員で身動きとれず誰の音洩れかわからないときは注意しようもないが、僕は横に立っている奴の音洩れだったら注意する。

たいていの場合は「あ、すみません」と音量を下げてくれる。

別に刺されたりしない。ただ本人が気付いてないだけなのだ

鬱陶しいと思っているなら、言えばいいいいじゃん。

なのに、みんななんで大人しく我慢してるんだ?

そういうのが美徳だとでも思っているのだろうか。

  • そういう迷惑行為する奴の中にはそれなりの割合でマジキチが混じってるから。

  • 「携帯に注意程度で虚偽申告しない」、痴漢冤罪の男性敗訴。 | Narinari.com http://anond.hatelabo.jp/20140211220435

  • 報復が怖いからだよ。仮におっさんが、「髪があたってうっとおしい」と言ったとして、女が「なによ!痴漢!!」って言ってくる可能性は0じゃない。むしろ、言ってくる可能性が高い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140211181807 でんしゃこわいからはたらくのやめる

  • リスクリスク言っとけば何もしなくてもいい言い訳になると考えている人々がブコメにもあふれている。 こういう人たちはたいてい自分たちが生き難い社会の犠牲者だと考えているし、...

    • 東京のメジャーな路線に乗ってみな。 結構な頻度でマジキチを目にするから…。

    • こういう人たちはたいてい自分たちが生き難い社会の犠牲者だと考えている そうそう、こういう被害妄想者が多すぎ。

    • こういう人たちはたいてい自分たちが生き難い社会の犠牲者だと考えている そうそう、こういう被害妄想者が多すぎ。

    • 結局、行動を起こさなければ何も変わらない。 別に、社会を変えるために生きてるわけじゃないもの。 俺は自分と家族が楽しく生きるので精いっぱいだよ。

  • 気が付かないことこそが悪だからだよ。

  • 下手にトラブル起こして時間取られるぐらいだったら,数分我慢して乗ってる方がマシ 相手に何とかしてくれって言った時のリターンと厄介事を秤にかければたいていは厄介事のほうが...

  • 赤の他人を注意するなんて、最終的に力でねじ伏せる実力がないとするべきで無いよ。 割り込みしたり、音漏れ注意したり、携帯通話注意したことあるけど、 体当たりしてきたり、口...

  • 昔、音漏れで文句言ったら、「社会に出たらもっと厳しいことがある。そんなことじゃやっていけないぞ」とか頭の悪いこと言われたのを思い出した 経験的には注意して対応してくれる...

  • リスクとか言えば聞こえはいいが、ことなかれ主義のチキンばっかだな。 音洩れ程度なら別にいいけど、結局、そういう考え方が世の中をダメにするんだ。 「面倒だし」「どうせ言って...

  • 痴漢冤罪案件に陥れられるかもしれない恐怖をなんでみんな我慢してるんだ? 男性専用車両をもっと要求すべきではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん