2014-02-09

境遇

anond:http://anond.hatelabo.jp/20140209162124

自分現在美術大学四年生です。

周りから大学院に行くものだと思われていましたが、そんな余裕は家庭になく、

四年間通わせて貰っただけでも感謝就職することとなり、無事内定を頂きました。

エスカレーター式に大学院へ行ける人たちが時には羨ましくて悔しい思いもありましたが、

進んだ人たちも目に見えない覚悟や苦労もあった事だろうとは思います

他の方も仰っているように、制作一本だけで生きていく事だけが人生ではないですからね。

美大は育ちの良い人・家庭が恵まれている人が多いですが、そうじゃない人もたくさんいます

困ったら同じような境遇の“先輩”を探せば良いのです。若手・プロわず

世の中の創作活動を行っている人たちの中には、正社員としてお勤めしながら

隙間時間を使って制作・発表をされている方などごまんとます

僕はとにかくそういう人たちがどうやって生きているのか(≠成功してそれだけで食っていけるか)

調べました。というか今も自然アンテナを張りつづけて自分生き方の参考にしています

調べると、作家一本だと思ってた人が未だにアルバイトして食いつないでいたり

実は正社員だった!とかざらにありました。

美大に通うというマイノリティな道を歩んでしまわれたのだから

今更美大マジョリティ卒業進路を妬む必要はないのでは?と思います

しろマイノリティの中でマイノリティになるくらい行かないと、ね。

記事への反応 -
  • 自分は美大の4年生だが来年から就職する事が決まった。 同級生は卒業後、作家として過ごす人が半数以上 美大に行っていた人は分かるだろうが 作家=ほとんどがフリーターをしな...

    • anond:http://anond.hatelabo.jp/20140209162124 自分も現在美術大学の四年生です。 周りからは大学院に行くものだと思われていましたが、そんな余裕は家庭になく、 四年間通わせて貰っただけでも...

      • 外から見ると美大に入れるだけで十分育ちがいいだろって思うんだけど その中にいる増田がさらに育ちがいいと思う人ってどんな人達なの? 財界とかそういうの?

    • 働いてたほうが良い作品出来るよ 創作意欲ってのは欲求不満から生まれるもんだ 何一つ不自由してない学生に良い作品なんて出来やしない。

    • 世間狭いなあ 確かに本筋の作家は専業が当たり前なんだろうけど 今、文章やイラスト、ポップス系音楽あたりは兼業が普通だろう スポーツだって専業少ないんじゃない? 最近小説の賞...

    • 世間狭いなあ 確かに本筋の作家は専業が当たり前なんだろうけど 今、文章やイラスト、ポップス系音楽あたりは兼業が普通だろう スポーツだって専業少ないんじゃない? 最近小説の賞...

    • 応援してくれる人はいないのか 4年間で見つけるべきなのでは

    • >> 自分や身の周りの経済状況からいって、作家になれない事はわかりきっている << それは違うだろ。 作家としてやってく自信がなかったからだろ? お金がない、奨学金の返済...

    • なんで就職したら作家として終わりなんだ?作品を作れないんだ? 帰ってからやればいいじゃないか。休みの日にやればいいじゃないか。 仕事しながらモノ作る人なんていくらでもい...

    • 涙が出るほどわかる。自分も美大から就職組。 結構知り合いがデザインの最前線で頑張っているので、 そういう雑誌を見たりネットで情報を得るたび、 胸がギュッと苦しくなって、も...

    • 俺もそう思う。 既成のスタンスに憧れを持つより、 自身でスタンスを築けばいい。 特に作家さんなのであれば、 憧れで突き進むと創造性の欠如で詰んでしまう気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん