2014-02-09

東洋経済オンラインにガッカリした話

早朝インターネットニュースをチェックしているとある記事を見つけました。

その記事が文句の付けようのない糞記事だったのでこの胸くそ悪い気持ちを皆さんに共有したい。



大阪市民よ怒れ!!橋下市無責任自爆選挙 東京大阪の、恥ずかしい首長選挙?」

http://toyokeizai.net/articles/-/30408


まず下品タイトルが目に留まりました。

私は大阪市なのだ東京で恥ずかしい首長戦を繰り広げているのは存じてます

大阪市でもあまり誇れないような経緯で市長選が行なわれようとしてます


しかしま告示もされてない選挙に対してなぜこの方は”自爆”と言い切っているのでしょう。


とりあえず記事を開いてみる。

東洋経済オンライン新聞とは違って多くのインターネットメディア同様筆者の名前が記名されている。


ブラザー・キムという人が書いてる記事らしい。(だれだよそれ・・・


そして記事冒頭


”「ええ~、橋下市長が出直し選挙?な、何なのソレ!!!

わたくし、黒春エリトは日本政界辟易してかれこれ35年目に突入するわけだが、それは政治家の質が低いことと、馬鹿な順に政治家当選していくことに嫌気がさしているからだった。”



!??わたくし、黒春エリトだれ!?

ブラザー・キムはどこへ!!?

グーグル先生に聞いてみたが2人ともご存じないようだ。)


そして橋下の話を始めるのかと思いきや都知事選の話題に・・・

文章構成がメチャクチャ、前フリと本題が合ってない。


そこから都知事候補の宇都宮候補を貶したり褒めたり

ここで3ページ構成の1ページ目が終わる。


続いて2ページ目

”舛添氏の勝因は、安倍政権誕生と同じ消極的追認”


いやいやいやいや・・・

都知事選投開票本日で結果が分かるのは夜なんですがね

この方は結果を事前に決めつけてしまう傾向にあるようですね

もしくは舛添氏が当選して橋本氏が爆死する未来が見えているのでしょうか。

そしてちょこっとだけ橋下氏批判

”橋下氏は一連の未熟な言動やメディアに対する幼稚な攻撃性で国民からは単なるコメンテーターに戻った方がいいと思われていると思うのだが、既にどうあがこうと政治家としてのパワーの源泉である信頼と民意を失っていることに気づいていないのが、不思議でならない。”


「思われてると思うのだが」ってどうしようもない決めつけが再び炸裂

民意を失ってると書いてあるが橋下氏を選んだのは我ら大阪市民の民意なんですけどね

そして民意がないならば今回の選挙で落ちるはずなんですが

他の政党が負けるのが怖くて候補者擁立しないので今のままだと橋下氏の不戦勝です。


橋下氏の政策には反対だけど勝つ自信がないから戦わない。

そう大阪首長戦が恥ずかしいことになってるのは橋下氏よりもはるか

自民公明民主共産その他諸々の腰抜けに責任があると思います


そして記事はクライマックス最後のページへ


”橋下氏は、「世界中エリートの働き方を一冊にまとめてみた」を読んで、反省すべし”


http://www.amazon.co.jp/dp/B00HD09Z1K

著者:ムーギー・キム

出版社: 東洋経済新報社


はい、ただのステマ記事でした。


ステマのために大阪市民よ怒れとか言って煽ってきてることに猛烈に腹が立ちました。



”常に敵が必要で、名指しで批判して記者メディア圧力をかけるという暴力的な手法で有名な橋下氏には、ぜひ名指しでこのコラムを批判していただきたい。そうすれば炎上商法でまた私もヒト儲けできて大歓迎なので、次に名指しで大げさに批判される際はぜひ、このコラムと「セカエリ」を批判していただくようお願い申し上げたい”


ようするにメチャクチャな批判をして橋下氏が釣れたら本の認知度が上がってラッキーってことですよね。


東洋経済オンラインビジネス系の質の高い記事を配信してくれるので大好きだったんですけど

こんな意味の分からない質の低い糞みたいなステマ記事を載せるとは・・・

読む価値のある質のいい記事ならステマでも歓迎ですが


失望しました。


という東洋経済オンラインにガッカリした話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん