2014-02-05

冤罪逮捕されても自白してしまう自信あるわ、と思った話

本日も虫の居所が悪かった上司が、いつも通りの説教タイム開始。

気に入らないところがある

そこから思い出したようにあら探し

(怒ることがなくても無理矢理見つけて怒る)

なんで○○○しなかった!から

最低2時間無限ループコース突入

もうね、とにかく「語尾を疑問系にしてしゃべる」の延々繰り返し。

頷かないと「聞いているのか」に始まり

質問されてるのかと思って「はい」というと「聞いてない」

上司の思ったとおりの位置で、思った通りの相づちがないと都度ブチギレ。

(人の話を聞く気があるのか!的な)

自分が悪くなくても謝り続けて開始~終了まで2時間

一言反論するたびに説教が10分ずつ伸びていく。

毎回、なぜかいつも気がつくと話が給料になっていて

「お前が1,000万の仕事とってきたら月給30万でも40万でもやれるんだよ」

って私、営業じゃなくデザイナーなんですが。

パソコンの前に地蔵のように張り付いて、過密スケジュールこなしてんの知ってるのに

電話応対は別の窓口があるのに

「俺なら座って作業してるだけでも仕事とってこれる」

電話してるのに仕事とれないお前はおかしい」(非営業電話既存顧客との打ち合わせ)

「本当、人とコミュニケーションとれないんだな」

の3段コンボ

しろ座ってるだけで仕事ぽんぽんとってこれるなら実践して見せろ、

というのを心の中で呟きながら、「はい」とか「すみません」を繰り返してた。5年間。

で、本日コミュニケーション不足からの、

「だから彼氏ができないんだ」

とか

「30歳にもなって結婚していないのはおかしい」

などと罵られたので、3時間耐久した無限ループコースから脱出を決意。

向上心なんて何にも無いんだろう!」に「そうですね」と即答。

数ヶ月前に「そんなだからどうせ処女なんだ」なんて罵倒に耐えたのにおかしいなーと思いつつ、

「もう既存顧客への提案もしないつもりか?」だの

「そんなんだとこれ以上給料増える見込みはゼロだぞ」

なんて言葉も全部肯定。

「提案して怒られるならもうしません」

現状維持で構いません」

大体、会社ごとの月ごとの売り上げでいったら今なんて5年前の3倍近いのに、

手取り13→15にちょい増えただけじゃねーか。

30歳喪女だけどワープワにもほどがあるわ!

という内面のブチギレとともにネガティブ全開したら、そこから10分で抜け出せたわ、私だけ。

そこから、私の席のたった1m先で、今度は同僚に、お前はああなるなよ、と私の悪口大会開催。

もうね、なんか笑えてきたんだけど、

私がやってないけど、私が謝ってきたことが、全部私のやったことになってんの。

モハラハラに我慢できずに失踪したAさんのミスとか

いい加減説教大会うんざりした元先輩社員Bさんのミス、全部いつの間にか私がやったことになってて、

慌てて私が否定すると、上司半笑いで「あれだけの事をやったのに忘れたの?」って言って来る。

「やってなかったら謝らないでしょ、普通だって

冤罪逮捕されても自分はこんなんなんだろうなって思ったら

すみません」とか「申し訳ありません」の言葉の重みがわかった気がした。

「あーはいはいすみませんって言っといたら話が早く終わるんでしょ」って感じで使ってたからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん