2014-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20140203181732

例えば返せるあてもない多額の借金を抱えて生きてる人間ってHPマイナスになってるゾンビだよね。

確かにそうかもしれないが、では「HPマイナスになった場合、何か困ったことが起きるのか?」というのは別の問題として存在する。

そしてその問題は「ゲームによる」としかいいようがないんだよ。

多くのゲームにおいて「HP0=死亡=大きなデメリット」かもしれないがそれはどのゲームでも通用する常識ではないし神のさだめでもない。

そしてその構造はこの現実社会でもかわりない。「返せるあてもない多額の借金を抱えて生きる」というのが最適戦略である環境人生はあり得る。

その環境において、そのほか多くのゲーム常識(=漠然とした思い込み)で借金を躊躇うって言うのは、ただの無能ゲーマーに過ぎないわけだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん