2014-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20140202190906

自分自由意志でしたりしなかったりできることは、別に言い訳しなくていいんじゃない

ものすごい同意なんだけど、ムラ社会からかそれが自分身の回りのことに影響してくるのよね……。

結婚してないと昇進できないとか(まあそれを補う能力があれば~って言われたらそれまでだけど)

記事への反応 -
  • それは怒られるのが極端に嫌いだから。 本当は働くのも嫌だった。会社ではいろいろな人から怒られるに決まっているから。 しかし働かないと親や世間に怒られる。健康なのに生活保...

    • よく分からないのだけど、誰かに子供を作れって怒られたのか? 普通、「ゴルフをしたくない個人的理由」とか「ドイツ語を勉強したくない個人的理由」とか自分から書いたりしないじ...

      • 自分の自由意志でしたりしなかったりできることは、別に言い訳しなくていいんじゃないの ものすごい同意なんだけど、ムラ社会だからかそれが自分の身の回りのことに影響してくる...

    • 親から褒められずに育ったんだな。かわいそうに。

    • これを書いた者です。 今さらですが、このような性格になった原因が分かったので書きます。 原因は 「幼児期にあまりにも無神経だったため、因果応報で母親に怒られまくったから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん