2014-02-01

定期的に瞑想をして1年経った。所感。

毎年何か新しいことをしようと思って、2013年瞑想をはじめた。

いわゆる、ジョギングとか筋トレとかと同じ系列瞑想をはじめたが、

それなりに良い影響もあったと思うしまとめも兼ねて投稿

瞑想の仕方とか、コツとかはいろんな書籍サイトがあるのでそれを参照。

使った道具は安いヨガマットと、iPhone音楽アプリリラックス系の音楽タイマーで流せる)程度。

半年くらいしてからお香も使い出した。ビレバンとか無印で売っている程度のいわゆる普通お香

一回当たりの瞑想時間は15分。慣れるまでは2日に1回はしていたけど、最近仕事とかも

忙しいので休みの日にするくらい。始めた当初は15分瞑想する事自体が困難だったが、

三ヶ月くらいで楽に瞑想できるようになった気がする。

■良かったこと

腹式呼吸が辛くなくなった。呼吸が深くなった。

始めた当初は「深くすって深くはく」がとても大変で、瞑想に集中できなかった。

自分は深く「はいて」その後「すう」と考えてから楽になった。

日常でも気がついた時に、腹式呼吸をするようになった。

呼吸が深くなったことで、人と話すときとかの息切れ感も少なくなったし、

少しは落ち着いた様な気がする。

・体の調子意識するようになった。

瞑想をするときは、「空腹」で「体調が良い」時にするのが良いと自分は考えた。

15分何も考えないで、微動だにしないって結構コンディションが良くないときつい。

したいとき瞑想ができるように、体の調子を気遣うようになった。

瞑想しようとしてもできない状態は、つまりコンディションが良くない時なので、

早く寝たり無理しないようにした。瞑想できるかできないかで体調を管理できるように

なったとも思う。

■変わらなかったこと

・何か閃いたりすることはなかった。

脳内麻薬がーとかいうこともなかった。

もっとこう「なんか変わる!」感がいつかは出るだろうと1年経過してが、余り変わった

気がしない。そこまで熱心にしているわけではないからかもしれないけど。

瞑想って、あくまで個人の体験や経験だけに奥が深いと思う。

今は「なんとなく良さそうだし確かに気分も良くなった気がする」から続けられている。

だけど、習熟していくうちに、今はわからない「何か」があるのかもなーと言う気には

させられる。そんな意識でもう2014年も続けていこうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん