2014-01-29

死を意識すべきっていうけどさ

死を意識すると何もしたくなくなるのは私だけ?

 

よく啓発本とかに「死を意識すると今日本当にすべきことが見えてくる」とか書いてあるけど、それがよくわからない。

ジョブズもそんなこと言ってたよね。

 

私は、「どうせ死ぬなら今日何かやってもしょうがない」って思っちゃうんだよな。

特に成長とか勉強に関しては。

今日死ぬとしたら何をすべきか」って考えてたら、数ヶ月かかる資格勉強とか絶対しなくね?

どうせ今日死ぬなら、仕事休んで好きな人に会いに行って酒のんで美味しいもの食べるよ。

 

みんなどう考えてるのかな。

  • どうせ今日死ぬなら、仕事休んで好きな人に会いに行って酒のんで美味しいもの食べるよ。 おや?何もしたくなかったんじゃないのか? 自分のことが見えてよかったな

  • 「死を意識すると今日本当にすべきことが見えてくる」かどうかは分からないけど 縄を首にかけて強く体重をかけると死ぬのが怖くなって「生きるしかねーな」って思えるようになる そ...

  • いわないよっ!! 成功者は「成功を意識して」とか実力者は「実力に傲らないで」とか言ったりするかもしれないけど それ後付けだから! 死んだ人間が言ったならそれは本当...

  • 自分はいま人生がうまくいってないんで、長くても数十年後に死ぬってのが救いだよ。これが数百年後じゃないと死ねなかったら自殺してる

  • 病気になって、終活しているけど、ダラダラするよりも、いつ逝ってもいいように準備するようになった。 死を意識するといっても、比喩だと思うんだよね。 終わりがあるから密度の...

  • 「いつかは死ぬ、時間は有限」と思えば、「死ぬ前にああしてみたい、こうしておきたい」と思うってことかと。 明日死ぬ、じゃなくて、5年後ぐらいに死ぬ、と思ったら結構違うんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん