2014-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20130812003347

話の流れや記述内容自体には「想像力しすぎる人」の特徴があまり出ていなくて、「想像力しすぎる人」自身というより、外の人が「想像力しすぎる人」を想像して書いた感じの文章なのが気になる。

記事への反応 -
  • 先月、精神分析をしてもらい34歳にして知った事実を書こうと思う。きっと同じ人がいるんじゃないのかと思う。 僕は昔から人の話を聞くのが遅かった。理解するのに時間がかかっ...

    • 話の流れや記述内容自体には「想像力しすぎる人」の特徴があまり出ていなくて、「想像力しすぎる人」自身というより、外の人が「想像力しすぎる人」を想像して書いた感じの文章な...

    • あなた芸術家とかクリエイターとか、そういう創造系の仕事の方が転職なのかもね。 良い出会いがあって良かった。 理解力が足りない弱点はあるけれど、 想像力が豊富な才能があなた...

    • うーん、それは「想像力がある」のではなくて、「抽象化する力が弱い」のではないかなぁ。 数学の本とか読んで、訓練したほうが良い気がする。

    • それっておかしくねぇ? いや、字に起こしてみてわかると思うけどさ、小説って大抵そんなもんくらいの記述から描写を読み取るもんじゃん。 普通の人が普通にやってることそのものだ...

    • あーわかるわー俺もそんな感じ。おかげで他人とはどうも話が合わない。

    • ・具体的に図解、計算もしくはグラフ化しないと理解できない(エクセル脳) ・理解できるまで、納得できるまで、いつまでもいつまでも考えている。 ・相手のことばと行動が矛盾して...

    • 単に抽象化して覚える能力がなさすぎるだけで、別に芸術家の能力があるとかそういうんじゃないのに。。。 下手な所に自信持っても仕方ないんだから、 ちゃんと抽象化出来る様に訓練...

      • え、まさかアスペとかも訓練すれば普通の人と同じになれると思ってるの? 仮になれるとして、普通の人と同じ訓練量でなれると思ってるの? なんつー迷惑な奴だよお前は

      • ちなみに、途中で(あなたの最初のトラバの直後)違う人が混じってるけど、 自分はあなたが文句をつけた http://anond.hatelabo.jp/20130812020515 これの人。 ここでは別に「他人と同じ」になれと...

    • あなたすごい人だと思う。 物事の背景を想像できる人でとてもインタビュワーとかに向いているのではない? (あなたの想像を相手に返すと、相手がびっくりして会話が膨らみやすい)...

    • あるある。日本は察する文化だといわれるけど なぜ、察せられないんだ?といわれても、想像できるパターンが多すぎてわからない。というのが、その逆のパターンでよくある。

    • 「最初に 『八百屋に林檎が売ってありました』といいましたが、どこまで想像しましたか?」 こんな質問されたら、そりゃ誰でも自分の中の八百屋イメージを膨らませてあれこれ話...

    • 自分も文章だと理解しやすいが会話が理解しにくい傾向があってそのことに30過ぎてから気づいた 国語の成績は良かったから文章と同様に会話も理解力あると思い込んでた 会話は文章と...

    • 私は高校3年まで数学が苦手だった。 しかし、高3の夏期講習で出会った予備校の先生によってあるコツに気づき、そこから半年で数学の偏差値が20も伸び、国内最高学府に合格した。 そ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130812003347 自分もとにかく頭の回転が悪い。 書いたり話したりすることには問題ないのだが、読んだり聞いたりすることに苦痛を感じる。 1時間本を読んで進ん...

      • 短期記憶に何かしらの問題を抱えているのかもしれない。ADHDから短期記憶障害に発展するケースもあるらしい。

        • ありがとうございます。 そういえば、小さいころ家では落ち着きのない子供でした。 病院で検査をしてもらうことも検討してみます。

    • すごい想像力だな! その想像力をうまく自分自身で操れるようになったら、とてつもない才能のようにも思う。

    • その頭の使い方が癖になってるだけで、通常の頭の使い方もやり様によってはできるんじゃないだろうか。 俺もお前のような傾向があるんだが、見聞きするものの内容や難易度や前提...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130812003347 どれくらい一般的かは知らんが、 「八百屋に林檎が売ってありました。その林檎は普段は300円なのですが、隣にあるみかんとセットで売ることになり...

      • えー。 横だけど、俺がぱっと思い浮かべた映像は「真っ白な画面にぽつんと赤いりんごが一個置いてあって、近くに紙で出来た小さい値札(三角に折って自立させる奴、会議ん時に席に...

        • そうそう 普通「算数の問題だなこれ」って思ったところで、 もう画面が初期PS1のゲームくらいの抽象的で簡略化された感じになってる。

        • 星新一のショートショートはあれはあれで必要十分な情報があるからあれ以上の景色は多分見えないと思うよ(多少見えることはあるが)。そこが星新一のすごさなんだよなぁ。ほかの...

          • 星新一のショートショートはあれはあれで必要十分な情報があるからあれ以上の景色は多分見えないと思うよ(多少見えることはあるが)。そこが星新一のすごさなんだよなぁ。ほかの...

    • 私も耳からの情報の理解力がなくて困ってるけど、元増田とはタイプが違うなぁ…ADHDなんだけどね。 私はすべての情報を想像して一旦映像に置き換えてしまうので、想像力による映像...

      • でっでたー 何でもイメージ化して覚えてしまう人間! そんな自慢しなくていいから、ちゃんと仕事しなよ?

        • これが自慢に読めるの… 自分の理解力がウジ虫だって思いながら人並みに近づくためにすげえ努力してんのよ…

          • そいつがお前より下等な存在ってことだろ 蛆虫以下なんだろうから優しくしてやれ

          • あなたは発言主かな。 私は自慢とは思わなかった。ただ、行動の拡大の話を思い出してフフッてなった。 例えば、「手を挙げる」って一所作を千字で説明しなさいっていって本当にやる...

      • これは自慢ではないでしょう。 本気で困ってるのが伝わってくる。 これのどこが自慢になるのかわからないけれど… 私も似たような傾向があるからわかるよ。 ここまで酷くはないけれ...

    • 似てる人(俺が勝手にそう思っただけだけど)見つけた嬉しさでいっぱいです。 俺も無駄な事を連想・想像して頭が疲れちゃってオーバーヒートしたり 追いつかなくなったりする。 あ...

      • 似た人見つけて嬉しい気持よくわかる。 私も子供の頃に本を読みまくった、それも想像しながら読むことが楽しくてとにかく頭のなかで際限なく膨らましまくって読んでいた。挿絵はな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130812003347 理解が遅いだけの俺涙目・・・

    • http://anond.hatelabo.jp/20130812003347 これおっさんであることを除けば、「空が灰色だから」っぽい雰囲気のエピソードだと思った。

      • まったく同じこと思った。 言いたいことが混ざっていっぺんに出ちゃう女の子の話 (万華鏡のカットがある話)とか。その辺。

    • 確かに過去は辛かったのかもしれません。が、それは貴方に絶対的な能力がないからではありません。貴方は貴方なりに自分をしっかりトレーニングしてきているのです。 算数や数学は...

    • 抽象化できないクズ呼ばわりしている人が居るけど、これは逆に抽象化しているから具体例が出てくる。 rのn乗を見て、rの絶対値が1.0より小さいなら0に収束して、それ以上なら発散す...

    • なんでもいいけど、こういうの見て、真の才能があるとこういう一般的におかしな点があるもんだ、みたいな、 そういうキモい発想やめようよ。 そもそも、ここにこうやって書いてる時...

    • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 プログラミング出来ない奴ちょっと来い 2018users 2013/03/22 08:29 テクノロジー 2 低学歴と高学歴の世界の溝 1737users 20...

    • 少し衝撃を受けました。 そんな人もいるんだなって思って。

    • >診察を受けてる時に、周囲に人がいるってのは考えがたいんだが というブコメが気になったので、全然関係ない方向から私の体験を増田に記録しておこうと思う。私の場合は精神科で...

    • こいつ八百屋みたことねえのか 普通果物置いてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん