2014-01-24

中学生の弟はICレコーダー音楽を聴いている

タイトルまんまです。

しばらく前、久しぶりに中学生の弟に会ってびっくりした。

彼は、テレビ音楽番組You Tube に上がっている音楽ICレコーダーで録音して、レコーダーイヤホンを突っ込んで聴いている。

なんでびっくりしたかって、その少し前に、私は弟にiPodnanoプレゼントしていたのだ。

iPodは? 使わないの?」

だってめんどくさいんだもん。」

弟の話をまとめると、こうだ。

まりiPod音楽を買うにはiTunes がいる。iTunesCDを取り込み、それをまたiPodに同期するのは、弟にとってはややハードルが高いらしい。

ではiTunesストアで直接音楽を買うのはどうかと言うと、クレジットカード必要だ。

弟は未成年なので親の出番ということになるが、私の親は老齢なこともあり、そもそもPCクレジットカードを登録することに抵抗を感じていて、許可が出ない。

ではiTunesカードを使うか、となると、これもまた結構面倒くさい。一度やったことがあるが、私でも面倒くさいな、と思った。

そんなわけでiPodnanoは彼にとってあまり便利な道具ではないのだ。でも、音楽は聴きたい。

そこで彼が考えたのがICレコーダーだったのである

ポータブルCDプレーヤーとかもあるよ、とは言ってみたけれど、そもそも「CD音楽聴く」という概念が彼の周りの中学生では絶滅していて、反応はよくなかった。)

私は一応「お金を使ってCD買ったりしないと、アーティストも活動できないんだよ」などという話をもぞもぞとしてみたが、言ったそばから怒濤のように後悔が押し寄せてきた。

そんなこと、中学生に口で言っても意味がない。

だって音楽が好きなら、一番手っ取り早い手段で聴きたいに決まっていて、そこに「子供にとって簡単にお金を払えて、音楽を聴ける仕組み」が無いほうが圧倒的に問題だと思ったからだ。

私が小学生ときお小遣いの中からなんとか小銭を捻出して、CD屋さんにCD(8cmシングルだった)を買いに行き、そして聴いた。

手持ちのCDがたまっていくのはとても楽しかったし、その後私は音楽大好き野郎になって、思春期の熱は冷めたものの、今でも相変わらず音楽がないと生きていけない。

CDで買うこともあれば、iTunesストアで買うこともある。でも、それもおそらく、子供の頃に「音楽を買う習慣」があったからだ。

子供時代コンテンツを買う習慣がなかった者が、大人になってお金を手に入れたからといって、そこにお金を使うかというと甚だ疑問である

私はCDという形態のものに拘るつもりは全然ない。データでの流通で良いと思っている。

ただとにかく「子供が簡単に、音楽を買えて、聴ける」仕組みを作ることが非常に大事なのではないかなぁ。

■追記

弟は、パソコンは使うけれども、ネットを見るくらい。(決して賢くはないけれど、学校試験の点数はそこそこ良い。)

あと、メアドを持ってない。携帯を持ってないし、パソコンでのメアドも持ってない。となると、親のメールアドレスを使うことになるけれども、親がPCに弱いため、これがまたハードルが高い。

さらに追記

そうか、自分より上の世代は同じようなことをしていたんですね。「買っていた」時代の方が短いのかもしれない。

でもなんだかやっぱり、「これでいいのかな?」というもやもや気持ちは残ってしまうな……。

  • 弟さんの学校の成績は芳しくなさそうですな

  • それっていにしえのラジオのエアチェックと同じ感覚じゃないの? 音楽を積極的に聴こうとする気があるだけ希望があるよ

  • うちの69歳になる母も同じことしてる。 パソコンを買ってあげたら、youtubeで好きな歌手を検索し、音を再生してICレコーダーで録音してる。 youtubeから直接データをダウンロードする方...

    • youtubeから直接データをダウンロードする方法を説明してあげて環境も整えたんだが 匿名だからいいんだろうけどさ、 こういう犯罪(少なくとも利用規約違反)自慢を犯罪と分からずに自...

      • だめなの?

        • 本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目...

      • Amazonとかで売ってるyoutubeのダウンロードソフトって公式じゃないの? 利用規約に定義され禁じられている「ダウンロード」をうまい具合に回避してるのかと思ってたわ。 そもそも利用...

        • は?んなもんあるわけねーだろ、と思って調べたら、普通にあったな… 大体のもんはもう販売停止とかになってたけど。 Amazonの動画ダウンロードして保存したい、とか思う程度まで理解...

    • 横だが、うちの母、63歳もiPadあげてから、クックパッドよく使ってる たまにしか作らない料理だと、忘れることもあるらしく、確認のために使うこともあるらしい

  • 高校生になった弟さんはどうしているんだろう。 ちょっと気になる。                          かしこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん