2014-01-24

明日、ママがいない

施設出身者、預けている親、施設職員、里親支援者世論の間でさまざまな考えがあり考えさせられます

施設出身者の発言は育った施設環境関係なく多量ですが、報道ネット里子だった方の発言が見あたらないことが気になります。無理してしなくてもいいんですけど。

児童養護施設当事者として第2話まで見た感想ですが、現時点で愛着障害という台詞が出てきてません。

日本テレビ施設の取材をしてないと批判を浴びてますが、反対にある程度調べてると思います

児童養護施設の放送や記事では必ずと言っていいほど愛着障害が出てきますが、ドラマではこの要素を外して言語化しにくい児童の心理を表現していて変にリアルです。

欧米里親制度一般的から真似しようと張り切ってますが、その分監視一般的で作られるドラマ明日ママが可愛く思えるほど過激でもっとエグい内容が多いです。

いいとこ取りは無理では(´・ω・`)

  • すまん。俺も親がいない系の人間なんだが 怖くて見られないから、賛否コメントできない。 そういう人もいるって知ってほしい。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140124060810 あのドラマは児童の深層心理を抜き出して派手に演出してるからとても生々しく、施設出身者以上に里親家庭を経験した人であれば見たらなおさら苦しなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん