2014-01-22

それでも京阪神に住み続けるべき、7つの理由(自分首都圏住みだけど)

なんか「はてな」で「福岡が住むのにいい理由」「札幌がいい理由」「沖縄がいい理由」の投稿が相次いでいる。

このビッグウェーブに乗り遅れてはならないので、まだ誰も書いてない「京阪神に住むべき理由」を、

関西出身首都圏在住の自分が考えてみる。

(実は個人的には、半年間住んだ福岡推しなんだが)

※「京阪神」と敢えて書いた。

 京阪神コリドール(JR神戸線京都線阪急神戸線京都線沿線)エリアに住めば、

 京都大阪神戸縦横無尽に使いわけられ、京阪神居住のメリットをフル享受できる。

 (例えば高槻とか。新幹線もスグ乗れるしね。)

理由1:東京比較したら家賃水準、分譲マンション水準が安い。

    感覚的には7割~半額。まあ福岡札幌よりは高いが。

    関西には70年代からマンション文化が普及(関西発祥長谷工が普及させたお陰)。

    だから中古マンションストックが厚く、地方都市中古マンションよりは中古マンションコスパ高いはず

理由2:鉄道網が発達。

    現実な話、クルマなしで生活できるのは首都圏京阪神だけ。

    名古屋クルマ無しでは生活難しい。

    しかも、首都圏よりラッシュが緩い。混雑するのは御堂筋線新快速だけ。

    急ぐ時は新快速、座りたい時は各駅停車の使い分けが可能。

    京阪神のあちこちにタイムズカーシェア拠点できてるから

    「必要な時だけカーシェアで、自家用車は持たない」生活京阪神では可能

理由3:今後関空がLCCの拠点になり、「日本で一番海外に行きやすい街」になり得る。

    福岡は確かに空港至便だが、既に能力満杯でLCC拠点にはなり得ない。

理由4:首都圏は2020~25に、団塊世代後期高齢者入りで、医療介護リソース不足が大問題になる。

    人口の伸びが緩やかな京阪神は、そういう懸念が少ない。

    京大阪大の各医学部切磋琢磨して、医者質量ともに豊富

    また、京阪神は「高齢者向け分譲マンション」や「サ高住」の普及が

    首都圏よりはるか先を行っているのは、あまり知られていない。

理由5:街の多様性がある。

    札幌たと小樽しか他に街がないし、福岡圏は福岡しか街がない。

    京阪神だと他の街へ行って気分転換やすい。

理由6:自然へのアクセスタイムが短い。生駒山六甲山は、高尾山より都心に近い。

    スキー場も、兵庫県北部比良山にある。

    スキーのために新潟にいかなきゃならない首都圏より、時間的に有利。

理由7:複数の選択肢があり、街が競争的。

    福岡札幌は、電力、電鉄、新聞百貨店銀行一社しかなく、地方財界を牛耳ってる。

    京阪神は電鉄は4つ(かつては5つ)。百貨店もかつては大丸そごう高島屋競争銀行住友と三和、

    新聞朝日毎日

    一件競争に無関係に見える「電力」も、実は関電と大ガスで激しく競争している。

    福岡札幌じゃ、電力とガスの競争関係はない。

    旧帝大ですら京大阪大競争しており、私大関関同立競争

    他の分野も競争当たり前。電機は松下三洋シャーププレハブ積水ダイワ

    炊飯器業界ですら象印タイガー、食肉業界でも日ハム丸大伊藤ハムスナック菓子カレーハウスグリコ競争

    いろんな分野で競争が成立していることで、街やビジネスマン切磋琢磨される。

    「北大北海道電力」「九大⇒福岡銀行西鉄」のような画一的エリートだけじゃない面白さがある。

食の美味しさについては味音痴なので態度保留。

一点だけ。中之島梅田辺りのランチ価格は、丸ノ内や新宿より300円程度は安い。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140122101140
  • http://anond.hatelabo.jp/20140122101140

    百貨店は岩田屋、大丸が天神で、最近は博多阪急が博多駅に出来た。 1社というのはないなぁ。 銀行はもうコンビニで出し入れできるので特に困りそうにないな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140122101140

    車がないと生活が難しい地域を、名古屋市民は「なごや」とよびません。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140122161246

      みよし市ってとこの奴に出身きいたら名古屋って言われたんだけどどう思う?

    • http://anond.hatelabo.jp/20140122161246

      名古屋駅前徒歩5分の場所にすんでたけどカーシェアは使ってたなぁ 名古屋は車あった方がいいよね というか車を持ってるのが当たり前って地域の考え方があるよ

      • http://anond.hatelabo.jp/20140123100336

        つまりカーシェア程度でいいって事だよね? だとすると、関西圏でも同じ事が言えるから、ちょっと本題とはずれるかなぁ…

        • http://anond.hatelabo.jp/20140123101001

          関西と名古屋は交通網の整備具合が全く異なるし 実際に車がなくても困らない範囲がないとはいわないが かなり狭いのが事実だと思う

  • http://anond.hatelabo.jp/20140122193527

    http://anond.hatelabo.jp/20140122101140 京阪神の近くに1年ほど住んだ人間からすると、おおよそ合意はできるけど、1点だけかなり納得できないのが部屋を借りる時の理不尽さ。 敷金礼金は高いし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140122193634

    http://anond.hatelabo.jp/20140122101140 いや、呼ぶだろ。名古屋で車なしで生活できるところなんてほとんどないじゃん。

    • anond:20140122193634 「名古屋」とは

      「名古屋」の微妙なところだね。 「名古屋市内」だと地下鉄と市バスで、自家用車が無くても都市生活は可能なんじゃなかろうか。 ところがで、一歩周辺市町村に出ると、地下鉄・市...

    • anond:20140122193634 「名古屋」とは

      「名古屋」の微妙なところだね。 「名古屋市内」だと地下鉄と市バスで、自家用車が無くても都市生活は可能なんじゃなかろうか。 ところがで、一歩周辺市町村に出ると、地下鉄・市...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140122193634

      レス元間違ってて見逃した。 そう、ほとんどない。 だから名古屋の都市圏は狭くて、三大都市なのにないがしろにされがちなんだよ。 そのほとんどの部分しか都市圏とは言えないし、...

  • でも関西自体が地方としては一番オワコンという事実

    http://anond.hatelabo.jp/20140122101140

  • 先日の「地方に住む7つの理由」は、湾岸タワマンの経済合理性の前には無力

    本筋に関係ない話だが、昨日以来の湾岸マンションスレって、 先週~先々週に流行った「この地域に住みたい7つの理由」スレの裏返しだな。 あの頃は「新潟はコメが美味しい」とか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140205152506

      「因みに自分は~を書いている」 こんなことがやりたいんなら自分のブログでやれって。 証明しようがないだろ。アホか。 増田は書いたら書きっぱなしなんだよ。

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