2014-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20140121203907

私としては,できるだけ多くの人が富裕になる機会をもつことのできる社会が望ましいと考えています

日本以上に貧乏からいきなり成り上がって富裕になる機会が多いある国ってある?

アメリカなんかも上位の大学行かないと大企業には入れないのは同じだけど、

アメリカ場合、上位の大学に入るには学力以外の部分が評価される、ってんでなんか勘違いされてるけど、

一番評価されるのは親のレベルだよ?

アメリカ裏口入学みたいなことは余り無い。何故なら、「裏口入学」と日本断罪される入学が当たり前に正しいものとして行われてるから

それは極端な例だけど、上位の大学に入るには、一定学力に加え、なんらかのプラスアルファ必要になる。

何か文化的な貢献をしたとかスポーツ活躍したとかボランティアしたとか。

ボランティア、って言ったって、近所の施設でお手伝い、とかじゃ意味なし。

親の金で貧しい国へ行きそこでボランティア体験をしてきた、とかそういうレベル、最低限。

大分の公立からハーバードへ言った、とか言う話があったけど、彼女バイオリンの国際コンクールで優勝するとか言う経歴が有る。それが一番大きい。

だが、普通の家庭でバイオリン国際大会で優勝するまで育てるのは不可能。そもそもそんなところでひくためのバイオリンが買えない。

ので、あれはバイオリンを出来るだけの金の力で行った部分が大きい。(もちろん学力やそこで実際優勝するのは努力しただろうけども)



一方、日本は、東大に入るのは何も要らない。親とかは一切見られない。学力だけでOK。

学習意欲うんぬんでいうなら、上のアメリカの方がよっぽど差が激しくなるのは分かるだろ?

もちろん、それでも塾に行かせるとか、地域での教育格差はあるが、大学自体差別してるアメリカとは根本的に意味が違う。

(日本も私立は差別してるけど)


これから欧米化させていくことで、そういった格差固定の制度ドンドン入ってくるだけ、ということは良く理解したほうが良いと思うけどね。

で、増田東大に行かなかったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん