2014-01-21

チートなしではRPGができなくなってしまった

RPGが好きで小学校の頃からそこそこやってたんだけど、就職してから一気にゲームやらなくなって、たまにやるときチートしてた。プロアクションリプレイ。いわゆるPARってやつ。

最近PAR持ってないから仕方なくそのままの状態でPSP幻想水滸伝1を始めたんだけどトータル2時間で耐えられなくなって飽きた。

最初の1時間は何も見ずに進めて前触れ無く仲間がいなくなって持たせてたアイテムまで消えたところで、「こんな調子でいついなくなるかもわからない状態で不安になりながらプレイできない」と思って攻略見たのよ。

そしたらそれ以外にも見落としポイントとか気をつけるべきポイントがあってさ。。。

かなりシビアな条件じゃないと生存エンド見られないとかね。。。知っちゃった以上無視出来ないじゃん。。。

からその時点でちょっと萎えた。

でも最初にちょこっとがんばれば経験値が増えたりお金が増えるアイテムとかGETできるってこともわかったから、今度はそれをもらうためにまたいちから始めた。

そんでそのアイテムを1時間かけてGETした。

トータル2時間

そこでやる気がなくなった。

だってお金とか経験値とかチートすれば1分もかからずにカンストするようなものなのに、それにしこしこ時間をかけるなんてことが馬鹿らしく思えちゃったから。ここにきて。

あとダッシュできないとか(ダッシュのためのアイテムを敵が落とさない)も。移動速度なんていじればすぐ上がるもんだよ。

かいことに気をつけながらしこしこレベル上げしてやっとクリアしてまた2周めクリアして、とかとてつもない手間と時間をかける必要があると思ったらうんざりしてすっぱりやめた。

そんでメタルスラッグをやった。PSPのやつ。もちろんフリープレイコンティニュー無制限でガンガン死んでも無限爆弾を投げられる簡易チートみたいな。

こんくらいでいいよ。

あと街もノーチート最近クリアしたけどこっちも隠しシナリオのために2周とかやる気おこらないインターフェースからプレイ動画でも見ようかと思う。

とりあえず何のストレスもなくお話を進めることさえできればいいんだよ。

苦労なんかしたくないんだ。

なんでゲームでまで苦労、努力させられないかんのよ。簡単に俺TUEEEEEできるっていう選択肢をくれよ。

最初からくれ。課金なんかさせるな。

大人の楽しみ方に選択肢をくれ。

子どもと違って製作者のエゴ押し付けられるだけのゲームバランスではもうプレイする気にならないんだよ。

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