2014-01-20

携帯電話流通経路が分からない

 ネットオークション携帯電話を買った。

   商品説明「使用期間はわずかで、商品の状態は良好です!」

 ガジェット好きな人が買って、すぐ飽きてオクに流しているのかなぁ?

 だけど、短期解約繰り返すとブラックリスト入りして買えなくなるんじゃないの?

 この人、いくつも『綺麗な携帯』を出品してる。業者? 

 同じような『個人』が何人もいて、大量の『綺麗な携帯』を出品している。

 オクで端末買うだけならセフセフだよね? 恐る恐る某最新機種落札

 入金後数時間で発送、翌日着。やっぱなんか変だ。

 届いた携帯はどっからどう見ても新品。

 液晶にはフィルム(ロゴ印刷されていて付けたままじゃ使えない)が貼られたまま。

 付属品は全部ある。説明書の入ったチャチなセロハンの袋まである

 ACアダプタUSBケーブルは袋に入ったまま未使用。

 糊で閉じるタイプの袋じゃなくて、熱で封をする方式の袋だから、本当に一度も使われていない。

 唯一使った形跡が見られたのは電池残量。

 95%充電されてた。

 普通工場から出荷されるときは3〜6割程度充電されてるよね。

 だけど、電池残量以外は新品と区別がつかない。

 ショップが「在庫白ロム一掃セール!」とかやるなら分かる。

 でも個人が「ひと通り使ったけど状態は綺麗だよ」と、真偽の疑わしいエクスキューズをした上で、新品同然の商品を売ってる。

 私、頭すごく悪いけど、棚卸しっていう言葉と、その意味目的くらいは知ってる。

 今日ニュースで、某電機メーカー社員会社のカネ15億着服して競馬で溶かした話やってた。

 ごめん、話めっちゃ飛んだね。え? 飛んでない? おっと、こんな時間に誰か来たみたい……

  • MNPのキャッシュバック目的で本体一括ゼロ円の時に何台も買い付けて、電源どころか開封すらせずに自宅の押し入れに保管…という奴が、買い取り価格が高いうちに速攻で売却してるの...

    • mnpで一括ゼロ円の販売条件見れば、余程のあぶく銭欲しい貧乏人でもなきゃそんなのに手を出さない筈なんだが。 トータルでプラスになる一括ゼロ円なんてそうそうねえぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん