2014-01-20

自分常識を疑う事、厚意が厚意にならない時、生活習慣の違い、など

ただの感想で、まさにチラ裏だけど増田ならいいだろうと書いてしまう。先日数年ぶりに会った友達(女性・見た目はギャル系上がり)とメシを食った時の話。エロい話はありません。

やたら長くなったわりには読み返してみると想像以上に中身が無いクソみたいな文章になりました。それでも自分モヤモヤを処理するために投稿してしまうこととする。

自分のことを書いておく。東京在住30代半ば、男、サラリーマン収入は並ぐらいか。既婚。メシも酒も好きなので飲食店はそこそこ知ってる方だと思う。お高い店にはあんまり行かない。出身地東京から遠くないが地元の友人と会う事はもうほとんどない。その辺によくいる感じの人間だと思う。

話を戻す。その友人とは5年ぶりぐらいに会ったのだけど、5年前だって大勢の集まりの中ですれ違い軽くあいさつしたぐらい。そもそもそれ以前も頻繁に会っていたわけでもない。小学生の頃の一時期に仲良くしていたぐらいで後はロクに接点もなかったのだけど、数年前にSNS上で繋がったのでせっかくなんでたまにはメシでもって感じでなんとなく会ってきた。

店は予約せず当日に決めたいと言われていたので会ってから何を食べるか相談した。向こうの希望してきたジャンルに合わせて提案した数軒の店は全滅。どうやら好き嫌いが激しいらしい。ジャンルにはこだわらなくていいよというのでさらにいくつか提案したがやはり全滅。「スペインバル的なところはどう?ラムチョップとかあるよ」ラムは嫌い。「ベルギービール屋は?」え?ベルギービール? …ビール飲まないんだよねえ。「あ、いつも行列してるワイン屋さんが空いてたよ!」ワインだめなんだあ。

いわゆる居酒屋ではなく食事もある程度おいしいところという前提のリクエストももらっていた。焦る。

次に提案した店は混んでいたのでカウンター席のみ。椅子に背もたれが無いと嫌だとのことで却下。なかなか店選びが難しい。しかしぎゃーぎゃとワガママを言う感じではなく、ただ自分意見を表明しているだけと言った感じなので不快な気分にはならなかった(店が決まらずに困ってはいたけど)。

結局決まったのはよくわからないチェーン店風の店。ワタミを少しランクダウンさせたような雰囲気。ここに決めた理由はその店の看板最初希望したジャンル料理が書かれていたことだ。しかしここでも妙なこだわり(偏食?)を発揮しそのジャンル料理は注文しなかった。微妙な店で特にうまいわけでもない料理を食べながら話をしているといろいろと会話内容にギャップを感じる。ちなみにエスニック料理も好きではないそうだ。

自分でも理由はわからないのだけど一番衝撃的だったのが「友達お茶するのはいつもファミレス」という言葉郊外に住んでいる彼女ファミレスに行くことは珍しくもないのは良くわかるんだけど、今日ここまでに積み上がっていた違和感最後の仕上げをされたような感じを受けた。住んでる世界が違うんだなと思い、何かさみしい気持ちになった。地元友達と連絡を取らない理由を思い出した。まさにこういう経験の繰り返しで彼らとは疎遠になっていたんだ。

地元の他の友達とも旧交を温めてみようかと思っていた矢先、出端をくじかれてしまいなんだかモヤモヤしている。

ふと今思ったのだけど、最初からワタミにでも行けばよかったんだな。椅子には背もたれあるし、当たり障りのない料理がなんでもあるし。ああいうお店はある種の「モノのわからない人」に対して非常に有効なんだろうなと思いました。

----

沢山のコメント(おれ比)でみなさんの意見を聞けてモヤモヤが少し腫れた気がします。

すでにトラバで書いたことと一部重複しますが返信してみる。

30代半ばの男女がタマにあって飯でも、ってときファーストチョイスでワタミ選ばないわなぁ…

まさにそれに尽きるわけです。ワタミがイケナイとは思ってないけど、お互い大人だし、久しぶりだし、ちょっと面白みのあるお店にしたいですよね。

よっぽど誤解されないような普段から付き合いのある相手ならともかく、普段付き合いはないけど久しぶりに顔を合わせるレベルだとリスク管理としてそうなる。

逆に増田側が全然そういう配慮を思いつかないってのが分からない。

何を言いたいかはわかるけど今回に関しては的外れなのでスルー

親のためと思って高い酒を持って行っても「味はよくわかんねえ」って感じだし、

1人2万くらいのフレンチに連れて行ったこともあるがダメだ。

(中略)

俺は文化を背景にしたコミュニケーションしかできないから、もうどうしていいのか全くわからない。

これを独りよがりとするトラバもついていたが、要はおれもこういう事を言いたいのかもしれない。

良かれと思って良い物を勧めたらまったく興味を持ってもらえなかった(こちらのレベルが低すぎるとか、好みに合わないという話しでは無く)。気に入ってもらえなかったのなら今後はやめればいいだけなので、おれはもういいんだけどね。

んで、結局どうしたらいいかわからなくなっちゃうんだよね。

というか、少なくともお前の書いた女の対応見てる限り、安いとこで味なんてどうでもいいよ、なんてことやってないじゃん?

おれが彼女からヒアリングした内容も、決して「安いとこで味なんてどうでもいいよ」ではなかったんですよ。

そしておれもそういうつもりで書いていない。ただ人は慣れ親しんだモノの好感を持ちがちで、彼女が慣れ親しんでるのはどうやらチェーン店的なものなのかな。という印象だった。そしてそんなに好き嫌いがある人とのお付き合いがないのでびっくりしたってのもあるかも。

事前に相談して予約できればこんなことにはならなかったんだけど、本人の希望で当日に店を決めることになったというのは本文に書いた通りなんですが、今思えばこれも「土曜の19時に飛び込みで行って入れるような店」を想定していた(そういう店しか頭に無い)って事なんだろうな。つまりチェーン店的なところ。

ファミレスに関してはなにも意見はありません。あなたの言う通りです。だからおれも「自分でも理由はわからないのだけど一番衝撃的だった」のですよ。ファミレスの話し単体ならよかったのかも。まあいいや。

もちろん、都内ミシュランで紹介されてる店なんてほとんど行ったことがあるんだろう。

その他ルサンチマンコメントに個別に書くのは面倒なので代表としてここに書いちゃうけど、全員に共感・理解してもらえるとは思ってないからいいですよ。

冒頭に「お高い店にはあんまり行かない」って書いた通りです。

本文に書いた女友達側に立つ人が読んだら嫌な気持ちになる文章だったのかもしれません。それはしょうがない。

ワタミとか、マックとか、ファミレスとか、誰もが知ってる店以外で食事はしない?

ラーメン食いたいなら、あの店にしようとか。

中華料理でサクッと食うならあの店にしようとか、ビール飲みつつ友達と話すならあの店とか。

ちょっといいレストランは、あの店だよねとか…。

うそう、この感覚ですよ。

別に究極のグルメを追及しろとか、チェーン店には行くなと言っていなくて、30過ぎまで生きてれば自然お気に入りの店とか気の利いた店とかそういうのがいくつかあると思うし、そういうところを紹介したり紹介されたりってのは普通だと思っていた。

東京都住まいまたは都心勤務、大阪名古屋都心に少々、あとはこのあたりの経験者で地方に染まってないミドルアッパークラス

人口にしたら1000~2000万人くらいかなと思ってる。

残り1億人はこの女性まで極端じゃなくても駄目。関東圏でもちょっと都心から離れると駄目。

人数の見立てに(今となっては)疑問があるけれど、そういうことなんでしょうね。以後はもう少しその辺を意識して生活します。

店選んでもらってるのに3回以上?ダメだしする女がすげぇ

普通ここかここかここは?って聞かれたらその中から選ぶだろ

あれもやだこれもやだ、自分は何も調べてない、でもおいしいご飯食べたいって小学生

おれが得意なエリアでの集合にしてもらったし、「おれが提案するよ!」的な雰囲気はおれが自発的に作ったのでその辺はモンクいいにくいかなあ…

嫌いなものを無理してくれてもしょうがないし。上にも書いたけど、たぶん彼女側はお手軽なチェーン店に入ることを想定していて、そんなに悩んだりするものじゃないと思っていたのかもしれない。

自分結婚した女友達と、珍しくお茶しようってなったとき

こじゃれたカフェ系を候補に選んで送ったら、

なぜかファミレスがいいということで、

新宿くんだりでファミレスに入ることになった。

別に子連れでもないのに、なぜ新宿まで来てファミレスに…とは思ったな。

うそう。わざわざなんで?ってのはあるんですよね。

ファミレスチェーン店が基本の人からすると逆に「なんでわざわざどんな味かもわからない店に?」とか「なんでわざわざ予約してまで値段の高い店に?」って感覚なのかなあ

増田はいろいろ店を知っていて、悪い言い方をすればそれを自慢したいタイプ

彼女によってプライドを傷つけられたんだろう。

自分がめんどくさいタイプなのは自覚した方がいい

めんどくさいタイプの可能性は多々あるけど、それ以外はハズレ。

その店をバカにしているとかじゃないんだけど、なんで今日久しぶりに会うのにワザワザそこにしたんだろうとか思ってしまう。

これですよね。

気の利いた店じゃなくて、グローバルダイニング系列で良かったんじゃないか説。

結果としてはその辺がよかったのかもしれないですね。

この話の流れで、ワタミ系列とそれとどこがどう違うか考えたら?

意図を読み取ろうとしてくれてありがとうございます

でもおれのお話は「チェーン店 VS こじゃれたレストラン」ってわけでもないのです。とても説明しにくいけど、チェーン店から無条件でダメというつもりはないんです。

多少店舗数が少ないのと、都心に偏ってる(はず)ので、都心に住んでない人にはいいんじゃないってだけ。

ただのおしゃれファミレス

元増田のように、都心でメシを食べるのが好きっていうことだと(これはグルメとか、高級なレストランに行くのが好きというのを意味しない)、客単価が3000円〜6000円ぐらいの星のようにあるお店の中から「どういうのが食べたくて、どういう見立てで店を選ぶか」ってのが大事なわけですよ。

メシ食べる場所って、高けりゃいいわけでもなくって、オシャレだといいわけでもなくって、色々あるわけですよ。そこでワタミとか、そういうチェーンを選ぶのは、思考停止な気がして、勿体ないと思ってしまうんじゃないかな。

そういうのを共有出来なくって、なんか残念だったなーって話なのかと。

すげえ!おれ自身が言語化できてない気持ちはこういう事なのかもしれない。

おれが最初に書いた文章にはもう少し雑多な要素も含んでしまっているけれど、話しのコアとなるところはほぼこういう事です。

住んでいる世界が違う(笑)

たかが店選びで何を言ってんだか。

噛み合わなかったのって本当にそこだったの?

無言でずっとメシ食ってたの?

それとも出てきた食事のことぐらいしか、話題なかったの?

そこ、いっっっっっちばんどうでもいい所だよね。

もうちょい深い交流の仕方知らないの?

噛み合わなかったとは書いていませんよ。むしろ店選び以外のほとんどは問題なかったので、問題のあった店選びの部分を書いているのです。

店選びを「いっっっっっちばんどうでもいい所」と考えている人にはちょっと嫌な気持ちにさせてしまテーマだったみたいです。スミマセン。

(ブコメ)

食は文化文化が無い奴と話が通じないのは当たり前。だが、文化が無い事自体は罪ではない。増田だって上流階級の食事会に行けば疎まれるだろう。同じレベルの者同士で楽しむのが一番。

まさにその通りですね。印刷して病院に行かなくても良いみたいで安心しました。

----

結局はタイトルに書いたように自分常識適用範囲には常に懐疑的でいなければいけないなということですかね。当たり前の事なんだけど時々忘れてしまう。

それとトラバでいただいた言葉のように、なんとなく感覚を共有できなくてさみしかったとか、まあその他いろいろ。

  • あー… 俺もメシ酒好きなんだけど、すげぇ分かるわその違和感… ふと今思ったのだけど、最初からワタミにでも行けばよかったんだな。 まぁ結果的にはそうだったんかもしれんけど...

  • はいはいファスト風土から脱出した増田さんはすごいねがんばったね

  • あのう、それ、相手の女がお前と飯食うの約束したものの、キモいやつと一緒なんてやっぱやだなーって思い直して、 いざ、店行こう、ってなった時、キモいやつと飯食うのに嫌いなも...

  • 変なところに突っ込むけど、 既婚の男がこういう風に女と二人で食事って普通なん?

    • 別にやましいことなければいいかもしれないけど、 相手のことを奥さんが全く知らないとか(この場合そうだろうけど)だと奥さん的には嫌ではあるだろう。 黙って行ってたら普通に問題...

  • んー、増田って既婚なんでしょ? 既婚者と夕食(だよね?)とる場合は、周囲から(増田の奥さんとか増田自身を含む)要らぬ誤解を受けないように、「小洒落た店」とか「個室の店」...

  • 食に興味無い人っているからねえ。 ワタミの料理や酒がまずい、ということもあまり理解できない人達。 文化的なもの全般に興味がないタイプと、特に食に関して興味がないというタイ...

    • 代表してここにトラバ。元増田です。 ことさらに「ワタミはマズイ」ってことを言いたいわけじゃないんだ。ただ、世の中には同じような値段でももっとたくさんの選択肢があるのにわ...

      • ただ、世の中には同じような値段でももっとたくさんの選択肢があるのにわざわざワタミなどに行くメリットをおれはあんまり感じない。 まどマギや艦これ、進撃の巨人やワンピース...

      • おれが終電で帰るって言ってるのに に対し、 「タクシーで帰ればいいじゃん」(タクシー料金はおれより向こうの方が5倍以上かかる)と引き止められてしばらく話してたぐらいだし...

      • というか、少なくともお前の書いた女の対応見てる限り、安いとこで味なんてどうでもいいよ、なんてことやってないじゃん? なんでそういう話になるの? 「友達とお茶するのはいつ...

        • 横だけど、そこでルノアールとか出てくるセンスがダメって話だろ。 あんなオッサン臭いところには普通仕事以外では行かねえ。 スタバもマックみたいなもんだからダメ。 久しぶりに...

      • この増田が実際どれだけの店に行ったことがあるのか気になる。 もちろん、都内でミシュランで紹介されてる店なんてほとんど行ったことがあるんだろう。 もちろん、ヨーロッパのミシ...

        • 逆に聞きたいんだけど、外食を全くしないの? ワタミとか、マックとか、ファミレスとか、誰もが知ってる店以外で食事はしない? ラーメン食いたいなら、あの店にしようとか。 中華...

          • ああいうお店はある種の「モノのわからない人」に対して非常に有効 だいたいここで本性分かる。 盛り上がらなかったんだろうな!きっと!

          • 横だけど、そうやってすぐ、「コンプレックス?」ってこんな匿名の場で指摘しちゃってドヤ顔してるやつのがコンプレックス持ってるんだろうな。 どうでもいいんだったらほっとけば...

          • 全くしない 高くて無理

    • 2万のフレンチを食いに行ける歳なのに自分のやってることがオナニーだって気付けないのか? 酒や食事をアニメやエロゲに変えてみろ 自分のやってることがどれだけイタイか分かる…...

    • 1人2万くらいのフレンチに連れて行ったこともあるがダメだ。 んなもん食べても実際うまいと感じなくてもおかしくないだろ。 普通に家でかーちゃんが作った飯のが上手いことなんて...

  • すごくよく分かる。 でも、文化的多様性に喜びを感じる都会人の方が少数派だということも、世渡りのために覚えておいた方が良いよ。

    • でも、文化的多様性に喜びを感じる都会人の方が少数派だということも、世渡りのために覚えておいた方が良いよ。 「文化的多様性」に興味の無い人やむしろ毛嫌いする人が存在する...

      • メニューに多様性が必要なのだよ。

      • 東京都心住まいまたは都心勤務、大阪名古屋都心に少々、あとはこのあたりの経験者で地方に染まってないミドルアッパークラス。 人口にしたら1000~2000万人くらいかなと思ってる。 残...

      • 文化的多様性を重んじると気取ってるなら 比率なんて気にせずに相手を尊重してりゃいいんだよw たとえ相手からウザがられようとなw それが嫌なら多様性なんて単語は使わずに都会人と...

  • 店選んでもらってるのに3回以上?ダメだしする女がすげぇ 普通ここかここかここは?って聞かれたらその中から選ぶだろ あれもやだこれもやだ、自分は何も調べてない、でもおいしい...

  • よく最後まで付き合ったな。 俺なら店選びの段階で「急用入ったからまたね」って帰るな。

  • こういう、食べ物にこだわりがない人っているよね。 自分も結婚した女友達と、珍しくお茶しようってなったとき、 こじゃれたカフェ系を候補に選んで送ったら、 なぜかファミレスが...

  • こういう、食べ物にこだわりがない人っているよね。 自分も結婚した女友達と、珍しくお茶しようってなったとき、 こじゃれたカフェ系を候補に選んで送ったら、 なぜかファミレスが...

  • 文章を読んでみるに、結局彼女の好みの店を見つけてあげられなかった事に対して増田が言い訳しているだけのような気がする。 増田はいろいろ店を知っていて、悪い言い方をすればそ...

  • すごい分かるわ〜。 私も食酒大好きだから、せっかく食べるなら美味しいお店とか新しいお店とかに行きたい。 久しぶりに会う友達とご飯することになって、お店選びを相手に任せたと...

  • なんか、店選びで空回りすることってあるよね。 気の利いた店じゃなくて、グローバルダイニング系列で良かったんじゃないか説。

    • この話の流れで、ワタミ系列とそれとどこがどう違うか考えたら?

      • ああ、ごめん。ワタミも、グローバルダイニングも、似たようなもんって意味で使った。 多少店舗数が少ないのと、都心に偏ってる(はず)ので、都心に住んでない人にはいいんじゃな...

        • いや、それいうなら、むしろこの女がそういう店がいい!とか言ったら、 この元増田は、 「それはチェーンなんだけどな、ワタミとかと一緒で。地方の人間って知らないから、ちょっと...

  • 住んでいる世界が違う(笑) たかが店選びで何を言ってんだか。 噛み合わなかったのって本当にそこだったの? 無言でずっとメシ食ってたの? それとも出てきた食事のことぐらいしか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん