2014-01-16

もやもやする。

とってももやもやしているのでここで吐き出したい。

今日仕事の帰り道に、パン屋に寄って、一つ160円のパンを取ってレジへ向かった。

レジには若い女性の店員。

パンを見て、レジ200円と打つ。

私は一瞬「あれ?」と思いながらも、値札の見間違えだったか、と会計を済ます

でもやっぱり気になって、値札を見にパンのあった場所に戻ると、やっぱり160円

あーこれは店員の間違いだと確信してレジへ戻る。

すみません、このパン160円ですよね?」

「あ、そうですね。少々お待ちください」

彼女はそう言って淡々レジを打ちなおして、お釣りの40円と新しいレシートを出す。

私はそれを受け取って、返金という目的は達成されたが、なんだかモヤモヤする。

その原因はその店員の悪びれる様子もない態度だろう。

まりにも淡々としすぎていた。というか私が言わなかったらあなた間違ったままだったんですよ。

もうちょっと、なんというか、申し訳ない的な何かがあっても良かったんじゃないかと思うわけで。

でもだからといって、その店員に頭下げてもらって満足かって言われれば、この場合お金が返ってくることが本質なわけで。。。

40円で何をちっぽけな、と思えばそうだし、全体の20%だと言われれば結構な損失を被ることになったような気もする。

この感情はどう処理したらいいだろうか。

やっぱり私は「詫び」という見返りを求めるちっぽけな人間なのだろうか。

すごくもやもやする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん