2014-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20140111000044

感謝とはありがたいと思う気持ちです。

僕もそう思います

私は自分にとって都合が良く気持ちが良い事が起きた時に感謝します。

はい自分利益がある時点で生まれた時に、つまり、ある利益を誰か他の人が産んで、それが自分のところに来たら、その利益を産んでくれた人に感謝する。

飯を食わせ、家を買い、車を買い、学校に行かせ、塾に行かせ、好きな習い事をさせる。

これらは何のためにやるのでしょうか?

親の立場から言わせて貰えば、それは自分よりもより幸福になって欲しい、という事に尽きると思います

その通りでしょうね。

次の世代がより良い生活をするため、というある種の本能的なエゴイズムによる産物しかありません。

ここは、ちょっと親御さんを悪く言い過ぎてると思いますよ。エゴイズム、つまり利己主義だと。つまり親御さんは自己満足子供を育てているのだろうと。そうした部分があることは否定できませんが、それだけではないのではないでしょうか。

親御さんはどうして子供を作ったのだと思いますか?そもそも本当に親御さんご自身だけでお子さんをつくろうとなさったのだとお思いですか?親御さんのお父さんお母さん、つまりお子さんのおじいさんおばあさんに、孫の顔を見せてやりたいと思ったこともあったのではないでしょうか。

少なくとも自分利益のためだけにお子さんをお作りになったとは到底考えられません。それこそ学校や塾、習い事などは相当な金が必要でしょうし、子供なんかいないほうが親御さんは金銭的には節約できるはず。

あるいは別段金銭的な問題を親御さんは考えてはいないものの、少子化とか、社会的な問題意識があって子供を作ったのかもしれません。これも利己主義的な考えに寄っているとは言い難いでしょう。どちらかと言えば利他主義的です。

あるいは他の子供を見て、自分の子供も他の子供と同様、あるいはそれ以上の教育や物を与えたいと考えているのではないでしょうか。これだけを見れば、別段、親御さん自身の利益を親御さんが見ているわけではないし、それよりもお子さんの利益を見ている。親御さんが利己主義はいえない。これも子供他者とするならば利他主義です。

僕も勉強したばかりですが、あなたの「親は、子供利益のためになることが重要である、という考えの元で動く、利己的な自己中心的人間だ」という意見は、おそらく心理学利己主義に該当するのではないでしょうか。

しかし、それを感謝せよ、と説教ネタにするのは間違いです。

あなた感謝したくないというのであれば、しなければいいのではないでしょうか。当然の権利として親に育ててもらった。そのとおりでしょう。

では、もしあなたが、親に感謝している人間がなぜそうしているのか、を理解したいのであれば、上記に書かれたことに関して知らなければならないと思います。つまり親御さんにおける利己主義的考え以外の子供を産んだ理由をあなたは知らなければならない。

そして、思うに、それをした結果は、おそらく今あなたが考えている感謝という言葉になかなかフィットしないながらも、親を思う人間像が浮かび上がってくるのではないでしょうか。いずれにしても、今現在、僕はなんだか、「感謝」というあなた言葉が一体具体的に何を指しているのか分かっていません。そして、感謝という言葉曖昧言葉だと思います感謝とは一体どのように人を思うことだと思いますか。そんなに家族という関係一面的感謝し、感謝される関係だと思いますか。尊敬という言葉を使っている方も見ましたが、同様です。そんなに家族という関係一面的尊敬し、尊敬される関係だと思いますか。あるいは、どのようなとき感謝したり、尊敬したりするべきだと思いますか。おそらくこうした問題は人それぞれで異なると思いますし、グループ一つ一つの問題であるように思います人間が違えば気に入った感謝尊敬方法や度合いは異なってくるはずです。

僕の母も「こうあるべき」とか「こうするべき」って話が多いですね。話の八割方はそうなのかなってかんじです。人に親は大体二人ですし、他の家庭と比べることはなかなか出来ないんですが、他の親御さんもこういう方が多いんでしょうね。どうしてこうなるのかは、僕も親になったことがないのでいまいち分かりませんが、僕の家族を考えて見るに、いろいろ家族内の重圧が多いんじゃないかなっていうのが印象です。僕の母なんかは特に嫁に入っているわけで、家族が近くに居ないっていうのはプレッシャーなのかなとも想像しますよ。

いずれにしても、親御さんとお話し合いがお子さんと必要なのかなと思います。どこか、自由な話し合いが家族内でなされていない感が見受けられます。僕の家族も、どこか母に気を使ってか、議論をしたがらない傾向にあるように僕は思っているのですが、いやはや。。。家族内での自由な議論というのは難しいんでしょうね。とにもかくにも、いろいろなことを想像し、話し合うのが、割合うまくいくのではないでしょうか。

文面を見るに功利主義的な考えをお持ちのようです。僕もまだまだ未熟者ですが、こういう問題は、もちろん別の視点もありうるとは思いますが、倫理的な問題でもあるのかなと思います。一緒に倫理勉強しませんか?あるいはもう勉強済みですか?

いずれにしても僕にとっては、こうした問題提起はとても勉強になりました。

記事への反応 -
  • ネットでもリアルでも親を否定するような発言をすると叩かれますよね。 親は無条件で尊敬する事を良しとする勢力がこれを行います。 今回はその中でも、親への感謝の気持ちは無いの...

    • 感謝とはありがたいと思う気持ちです。 僕もそう思います。 私は自分にとって都合が良く気持ちが良い事が起きた時に感謝をします。 はい。自分の利益がある時点で生まれた時...

      • いずれにしても僕にとっては、こうした問題提起はとても勉強になりました。 これを問題提起と捉える人って、小学生なのか、 それとも反抗期を知らないままおとなになって大人にな...

      • 長いですね(笑) 考える機会となれてよかったです。 しかし、親が子供を産んだ本当の理由は、夫婦以外には中々分からないものだと思います。 そもそも勢い余って出来ちゃった子だ...

        • しかし、親が子供を産んだ本当の理由は、夫婦以外には中々分からないものだと思います。 理由ってなんだ?子供生むのにいちいち考えて理由付けなきゃいけないのか? 猿とかその他...

        • うまく両親と折り合いつけていらっしゃるようで恨めしいです。。。 もうすこし僕の家族もコミュニケーションを頻繁に取れるようになればいいのですが。。。僕にも方法がよくわから...

    • そうそう。我慢しきれず中出ししちゃっただけのやつなんて尊敬する価値ないわ。

    • 飯を食わせ、家を買い、車を買い、学校に行かせ、塾に行かせ、好きな習い事をさせる事は、そんな大変でしょうか? 大変じゃないか?バブル期だからできたような生活水準を同じよ...

    • 感謝の強要に対して反論するなら単に「強要するものではない」という線で話した方がいい。 親がすることが有り難い、有ることが難しいことかと言えば 今のご時世ではそれだけの暮ら...

    • まず最初に、人間は言葉や動作で直接色々と学ぶ生き物です。 したがって、子供の頃、その親を「尊敬」することにより、親の教えを積極的に得る、ということは理にかなった行動なの...

      • まず最初に、人間は言葉や動作で直接色々と学ぶ生き物です。 したがって、子供の頃、その親を「尊敬」することにより、親の教えを積極的に得る、ということは理にかなった行動な...

        • 嘘乙。人の寿命が長いのは衣食住、特に医療が発達したためです。 医療技術が無い時代は長くても30歳程度が平均寿命と考えられています。 縄文時代に至っては10代後半が平均寿命と...

          • 30歳程度ならその時代、十分に「無用な老人」でしょ? 少なくとも哺乳類は子供を産んで「育てる」というところまで親が担ってることは事実ですが? まず、子供を産んだ後にも生き...

            • ちなみに、あなたの意見だと無用な老人の年齢は30より下になります。よく考えてみてください。 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来...

              • 他の動物をみてれば分かるでしょう。30なんて老人以外の何物でもない。 人間も本来は10代中盤で子供を作ってその後数年が子供を育てる為の期間で、20代後半なんてのは完全に「余生...

                • という事に対して事実と異なるので意義を唱えただけです。なぜなら20代後半は出産可能な年齢であるからです。 それは現在の医療や栄養源が発達してその先まで長く生きられる事が...

                  • 日本のシステムも文化も理解してないので別に日本に限定しなくても良いと思います。何も知らないだけなんだから。 言い返したい気持ちはわかりますが、冷静にお願いします。 ...

                    • 違います。尊敬の念がなくとも、社会が健全であるためには必要だよね、と上の文で書いているわけですが、よく読んでください。 だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせて...

                      • だから、尊敬の念も無いのにわざわざ生き残らせておく必要がどこにあるの? 子供を皆が大事にするのはそれが人間としての存続に重要だからだけど、 老人を残す意味をきちんと考...

    • 私の問題ではなく貴方の話の展開が妄想に満ちていてお話し合いになっていないだけです。 私が示してくれと言った事は示さず、お前の考えはこうなんだろ、違う?なら厨二だ! そして...

      • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでしょう...

        • いや、そこまで本気で言ってること正しいと思ってるとは、あっぱれですね。 是非とも周りに広めてください。 広めれば広めるほど、貴方から人が遠ざかっていって安全になるでし...

          • 一つ確認しておくけど、あなたは親に虐待されたとか、特別酷い親の元に育った、というわけではないんだよね? 最初のを見る限りでは、ひと通り、親にはきちんと育てて貰ってるよう...

            • とうとう私のパーソナルを叩く方向で攻めるんですか? ヒステリー起こした女性ではないのですから、いい加減に論点をずらすのやめましょうよ(笑) 情けない人だ。 相手は自分よ...

              • 反抗期、って意味知ってる?

                • 返答のレベルが落ちているようですが、何か心体に異常でも起きているのでしょうか。 あなたは論点をコロコロと変えて、他人を貶す行為を平気でする環境で育ったのですか? あなたが...

                  • いや、だから反抗期って知ってる?

                    • 質問の意味がわかりませんね。 私のパーソナルと今回のお話の関連のご説明をお願いします。 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? だとしたらその説明もお願いします。 別...

                      • 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の価値は年齢によらない」とかいう考え方自体が非常に子...

                      • やっと新たな人が来てくれました。飢えてました。 横だけど、意見の価値は年齢(というか発言した人の持ってる経験)によって変わるだろ。当たり前じゃん。 というか、「意見の...

                      • 言う年齢によって意見の価値が変わるんですか? 価値というか、なんでそう考えるか、ということを「一般的」に考える事は可能ですね。 「反抗期」というものが一般的なものですし...

                      • お前何で元増田の現実が知りたいの?ここ増田だよ?キモすぎw 相手を中学生とか反抗期だとか見下したところでお前何も反論出来てねーじゃん 言い負かされたからいつまでも粘着する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん