2014-01-08

身の回りで、一番長く使ってるものは何ですか?

財布、箸、名刺入れ、定期入れ、茶碗、靴、テーブル、タンス、冷蔵庫掃除機、コップ、クシ、ドライヤーシャープペン、通帳、・・・

そういえば、銀行キャッシュカード。今見たら、6年4月発行と書いてある。

ということは、平成6年1994年から、このキャッシュカードを使ってることになる。ちなみに住友銀行(今は三井住友

20年も使ってるわ、これがたぶん、自分の中で一番長く使ってるものかも。 

キャッシュカードの耐性ってのもすごいし、20年間、方式が変わってないというのも、ある意味すごいわ。

今となっては、いろんなセキュリティホールありそうだけど、

そう考えると当時から20年後を見据えて設計した、とんでもない優れものということが言える。

銀行の統廃合や設備進化にも関わらず、20年前の銀行キャッシュカードが使えるって、すごいことだな

  • 金融系はメーカーや商社に比べて非常にシステム担当部の比率が高い 本体にシステム部があり、さらにIT部門専属の子会社がある 賢いかどうかはさておき注力してる

  • スヌーピーの三和銀行のカードまだ使ってるわ… それがまさかディズニーキャラの銀行になるとは…… 当時は、思わなかったなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん