2014-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20140107164954

大元じゃなくレス貰った方の増田です

マリアージュは確かにフランス語を元にした言葉ですね

ただ日本にも酒を文化的素養として楽しんできた歴史があります

日本における飲酒習慣の源泉の一つである茶懐石は言うに及ばす茶の湯で供される空間料理、器、お酒お茶、そしてそれらを通じたコミュニケーションを楽しむ場でした

庶民で言うと蕎麦屋居酒屋もそうです「酒の肴」という言葉がありますがこれは「あて」とも「さかな」とも読みますよね

これは「酒にあてがうもの」として魚が抜群に相性が良いことから生まれた言葉です、これも酒を食べ物がひきたて、食べ物を酒がひきたてるという感性がなくては生まれないのではないでしょうか

庶民飲酒習慣が広がった江戸時代日本食材バリエーションが少なかったこともまた事実ですが)

先にも述べましたがあなたがおっしゃるようにそうした酒に対する感性が非常に希少なものになってしまったことをとても悲しく思います。が、近年は逆に豊かなお酒を楽しむ方も増えてきていると実感しています

日本には本物の酒造りを志向する杜氏や酒造会社が数多くありますしついには世界でその高品質が認められるに至りました

洋酒でも勝沼世界レベルワイン醸造地とする基礎を築いた高野正誠、土屋助次郎のような人がおり、大正時代に単身スコットランドに学び、世界で名を馳せるジャパニーズウイスキーを生んだ竹鶴政孝のような人がいます

そうしてそれらの酒を豊かに楽しむ飲みてもまた数多くいることも事実なのです




蛇足ですが私の職場では取引先も含めて酒の無理強いもセクハラも見られません、決してスノッブ職場ではないのですが、幸運なのでしょうね

もちろんストレス発散の如く酩酊するものは居ますが皆酒の席だからとやさしく見守っています、決して好ましいことではないですね(笑)

記事への反応 -
  • 匿名ダイアリーだからなおさら言えるが、私はアル中からの回復者です。 それで思うのだが、「酒を飲めるのは大人の証だ」とは世間ではよく言うし、未成年者のうちには少なからず飲...

    • お酒をそんな風にしか捉えられないのは悲しいですね お酒を飲まないのが大人なのではなく、お酒との向き合い方が上手になることが大人なのではないでしょうか? (大人という言葉...

      • 大元じゃなくレス貰った方の増田です マリアージュは確かにフランス語を元にした言葉ですね ただ日本にも酒を文化的素養として楽しんできた歴史があります 日本における飲酒習慣...

      • 元増田が云っているのは4リットルPETボトル入り焼酎の類のことだろう。 出来の良い純米吟醸などとはまた別の話だ。

        • 横だけど ワインが低価格焼酎に置き換わったところで話の主旨はまったく変わらないと思うぞ。 例えば素晴らしい料理に素晴らしいお酒を組み合わせて引き立て合うマリアージュを楽...

      • 横だけど あなたはいいお酒の飲み方、文化的なお酒との付き合い方をしてるのかもしれないけど、 日本社会で生きてきた俺が「お酒の文化」って聞くと思い浮かぶのはあの酩酊に任せた...

    • 酒を飲まないのが大人ではなく 酒に飲まれないのが大人なんじゃないですかね?

    • 酒に溺れたので酒は悪です、酒は逃避の道具です(偏見による断定)、では余りにも子供みたいではないですか。 あなたの考え方ではあなたに再び酒を飲ませればアル中に逆戻り、なん...

    • 酒を飲まないのが大人じゃなく、自分をコントロールできるのが大人なんだよ 酒を飲まなくなったとしても、あんたは子供のままだよ

    • NHKでやってたけど動物は塩依存症だけは克服できないらしいね。 どんなに食べてもまた欲しくなる。 自然界で塩が析出している場所は少ないけど、人間にとってはありふれとる。 高血...

    • ギャンブル依存症の私が通りますよ、と。 「酒を飲まないことが大人だ」という考えは極端すぎると思うけど、 そうでも考えないと元増田はアルコールを止められない状況だったのだ...

    • 飲みニケーションが大事なんだ!とか言う人いるけど、結局アルコールが入らないとまともなコミュニケーションもとれないんですって公言してるようなものだからね。別にただの食事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん