2014-01-07

新幹線子どもを乗せることについて話題になっていたらしいが

私には不可解なのだが、そもそも、年末年始帰省と称してこれほどまでの数が大挙して民族大移動するのはなぜなのだろうか。新幹線子どもを乗せること以前に、新幹線乗車率が異常。

この国は人多すぎであるうえに、横並びでみんなして形式的に同じ行動をとる。それは気色悪いとさえ思える。

時期をずらして休暇がとれないのか? もっと長い期間にわたって休暇がとれないのか? どこもかしこ西暦1月1日にあわせて里帰りだのなんだのをしなければならないのか?

そもそも、どうしてこれほどまでに多くの者が、(おそらくかなり多くが)東京近辺に出稼ぎに来ているのだろうか?

帰省ラッシュと呼ばれるもののみならず、毎朝晩の満員電車も異常。

国家政策社会気質の失敗であると私には考えられる。

電車子どもを乗せることがどうこうとかいうような瑣末な議論をしていてもはじまらないだろう。

電車に乗せてはイカンと言うならば自家用車なのか? それはもったいない資源のムダだし、道路渋滞している。

ことごとく不経済でムダなことばかりしているのだが、自覚がないのだろうか? それとも、直す気がひとりとてないのだろうか? お上がすることで自分にはかんけーないとでも言うのか?

  • 実際に その帰省ラッシュの新幹線に乗ったけど、まぁぼちぼちだよ。指定席だったけどな。 この時期は大半は指定席をちゃんととってる。そして、指定席が満席ぐらいは普通だろ。  ...

  • 中国の春節帰省はもっとすごいと聞いた

    • 人がごみのようだ "春節 帰省" https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%A5%E7%AF%80%E3%80%80%E5%B8%B0%E7%9C%81&safe=off&client=firefox-a&hs=8kV&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&am...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん