2014-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20140106171230

全然関係ない横なんですけど、修行中に子供作るってどうして決断したんですか?

俺も似たようなものなんですけど、やっぱり修行中だとそのことばかり考えていたくて、

とても子供作って育てる余裕ないなって感じる(しかし嫁のタイムリミットは迫る)んですが。

記事への反応 -
  • 都内在住32歳結婚3年目。 共働き世帯年収450万円夫婦仲円満。 そろそろ子供をと思っているが私が妊娠したら世帯年収が約半分になる。 お互いの両親は九州と北陸の田舎住みな為手助け...

    • レッテル張りの典型的な釣りだろうなぁ。 嫁年齢同じで世帯年収が300万代(修行中)で子供作った俺でもこんなぶっ飛んだこと考えたことなかったし。

      • 全然関係ない横なんですけど、修行中に子供作るってどうして決断したんですか? 俺も似たようなものなんですけど、やっぱり修行中だとそのことばかり考えていたくて、 とても子供作...

        • そりゃそんなもん 切り捨てる可能性と手に入れたい可能性をふるいにかけて 考えまくって 選択して 選択したことに責任と覚悟を持つ以外にないわな。 今までの人生でやってきたことと...

          • ああいや、なので、そういうプロセスを経て決断した時点での各々の選択肢に対する主観的なバランス感覚はどうだったのでしょうか、という意味の質問でした。

            • 主観的なバランスっていうと?夫婦それぞれの仕事、子供に対する重要度ってこと? どういう意味のバランス感覚?

              • そういう意味です。 あるいは、失ったり得たりする個々の要素に対する重要度という意味です。

                • そういう重要度って意味でザックリ言うと 【俺】仕事:7 子供:3 【妻】仕事:4 子供:6 って感じだったな。 俺は子供が好きだが出来なければ出来ないで夫婦2人で死ぬまで楽しく暮...

                  • なるほど。 非常に参考になります。ありがとうございます。 あと一つだけ、子供を作ることで修行に充てる時間が減ることについてはどう考えてましたか。 効率的にやれば十分な時間...

                    • 子供ができたら時間はどうやったって減ったな。 ただ時間が限られればその分密度は上がった。 もともと自分のコントロールが甘かったので環境によって鍛えられた印象がある。 この...

                    • 横だけど、ヤってみればいいじゃん なんで知識から入ろうとするのかわからん。

                      • 子供という自分以外の誰かを巻き込むことになるんだから 慎重にやろうとは思うのは当然だと思うんだが わからないという考えがわからない

                      • つ「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

                      • 今はどうかはしらんが昔のアトリエシリーズでは 知識と経験の二つのパラメータがあり 本を読んで知識を得ることで経験値の取得上限(所謂レベルキャップ)も上がるというシステムに...

    • やってみりゃ何とかなるもんだよ

    • 独身税とか勘弁してくれよ。おまえが勝手に結婚したんだろう。おまえの子供なんざ俺はいらねえんだよ。もっと稼げよ、底辺無能が。この国がどうなろうと知ったこっちゃねえし、そ...

    • 都内在住32歳結婚3年目。 共働き世帯年収450万円夫婦仲円満。 まず、地方に引っ越せ。世帯年収450万なんて職、地方でもいくらでもあるわ。てか、むしろ地方のがモットいい職あるん...

      • てか、むしろ地方のがモットいい職あるんじゃねーのか? そんな職場があったら紹介してもらいたいな。 地方民が東京に出てくる理由を分かってないだろ。

        • 年収250万程度の職なら選ばなきゃあるだろ、いくらでも。 都会でバイトみたいなことしてるくらいなら少し本気出して地方で就活してそっちで安い家賃で行った方がよっぽどマシだろ。

          • 横だが、ないことはないが、「いくらでも」あるわけではない。 ちきりんが言っていたように、公務員として潜り込めるか、社会保険もなにもない土方なら、なんとかなる。

          • 渋谷のマックでバイトの方が稼げるよ。 田舎は生活費は別に安くないしね。正社員の給料が額面16万/月とかざら。

    • お金がないから遊ぶのは近所の公園とか習い事させられないとかは「普通じゃない」子育てだと思う。 その結果常識の無い子供が出来上がっていくのを目の前で何度も見ている。 お...

    • 釣りだと思うが。 東京で働いて世帯年収450万はいくらなんでも無能過ぎなので、子供云々関係なく、そのレベルの無能に豊かな暮らしさせられるほどの余裕がある国は世界中探しても無...

      • しかもこれ、「共働きして」この世帯年収、しかも「片方働けなくなったら半減」だからな。「夫300嫁100」なら「半減」なんて言わんだろうし。 地方のやたら平均年収が低いような所な...

        • 年収200万台とか、下手したら知的障害者の俺の兄弟と同じかそれより低いくらいだからなあ。 腰掛けパートとかじゃなくてまともに働いてそれってのは相当ヤバい。(ただし夢を追って...

      • 釣りだと思うが

    • 現代の闇だね。 夫婦2人いて、お金さえされば子供生めるというほど健康であるなら まだまだ自分たちでできることたくさんあるだろ しかもなんだ「普通じゃない」子育てって ...

    • さすがに世帯年収は無能以外の何者でもないが、現代の都内で習い事を1つもできないっていうのは「普通」じゃないだろ。 都内(といっても郊外だが)で小学生2人育ててるけど、周りを習...

    • あまりにも境遇が似てる。考え方は同じ。 首都圏在住、30代共稼ぎ世帯年収750万円。共稼ぎをやめると、世帯年収は半減する。 育休を取得するつもりだが、今と変わらぬパフォーマンス...

      • なんで倍近い世帯年収で似てる、なんだよ。 自慢するならもっとマシな自慢しろよ、キモいな。

      • はいはいセレブ様こんなところにいないでパーティでもいったら?

      • 共働き世帯年収900万30前後夫婦だが、 子供もいるし、育休もとった。 世帯年収は育休の間だけは下がったが、 雇用保険からかなり補填されるし、 その世帯年収なら全く問題ないと思わ...

        • そうそう、自慢するなら最低限この程度でしょうもない( ・´ー・`)どやーすりゃいいのに。中途半端なんだよ前の増田は。

    • 「少子化」と言う国策(失笑)が絡んでいるからわかりづらくなっているが、この増田って 「彼女が欲しいけど俺好みの若くて可愛くて家事が得意で床上手な処女が空から降って来な...

    • それを言うなら「独身税」じゃなくて「子供いない税」じゃないの。 ま、子供への手当を増やして財源のために増税すれば自然とそういう状態になるな。

    • 私はその普通じゃない環境で育ちましたけど結果的に世間様より多額の給料を貰って生活できてますよ 常識がない子に育つのは環境ではなく親の教育です その教育は創意工夫でなんとで...

      • だから本質は親の知性なんだって。 多くの場合知性のある奴は金持ちってだけで、金持ちであることは本質じゃない。 でもってほとんどの貧乏人は馬鹿なんでどうしようもない。金あっ...

    • 習い事もさせたいし、綺麗な洋服も着させたいし、いろんな所へ連れて行きたい。 親の欲望としての発言であり、子育てとは全く本質がずれていることに気がついていないというのは...

      • 本当の幸せとか言うが、金と知性のある親に育てられた方がほとんどの場合幸せなのは事実。 あんまりスピリチュアルに傾倒するのはどうかと思う。

        • 横→ だからその「幸せ」とはなんぞやって問いだろ? 知性と金が規定値以上になれば「幸せ者」にジョブチェンジします っていうRPGのような世界には俺らは生きてないんだから。

          • 幸福の定義はそれこそ人それぞれなのでなんとも言えんが、少なくとも問題になっているのは「教養のある人間は金持ちになりやすいが、金持ちだからと言って教養が身についている保...

            • 問題になっているのは~以降の内容自体は同意するんだけど 幸福の定義はそれこそ人それぞれなのでなんとも言えんが ↑俺が問題にしてるのはこっちね。 本当の幸せとか言うが、金...

          • だからそういうのいいから。 突き詰めると全ては空であるって話になるだけだから。仏陀が数千年前に答えだしてるんで素人がグダグダ言うもんじゃないから。 空には知性がないと辿り...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140106153910 貧困の再生産って話はいろんなところで聞くけれど、おれのような一般人の生活の周りでは裕福さの再生産が目につくという話。 元増田に倣ってスペック...

    • 牽強付会な乞食の我儘だ。 私たちは「普通に」子育てをしたい。 習い事もさせたいし、綺麗な洋服も着させたいし、いろんな所へ連れて行きたい。 これはわがままではなく当たり前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん