2014-01-06

特定私人に対する批判って意味あるのだろうか

オンライン上でもそうでなくても、特定個人に対する批判や、その応酬をしばしばみかけますしかし、その意味が私にはわかりません。

国家機構政治家大企業などに対して批判するのであれば、大きな意味があるのかもしれません。ところが、一介のタダびとに対してちまちまと喧嘩をふっかけることに、なんの意味があるのかわかりません。

べつに、この匿名ダイアリーだけのことではなくて、どこぞの掲示板ブログなどにしてもそうだし、本当に、一般社会生活全般で、いちいちケチをつけあっている場面をよく見かけるわけです。また、私が被害者になったことも数えきれないくらいあるわけですが。

ともかく、それで、なんの意味があるのでしょうか。

私自身も個人としてはさして偉い奴でもなんでもないと思うし、おそらく私自身のみならず、人間一般において、誰しもさして偉い奴でもなんでもないでしょう。

さらに言えばきっと、偉い人ほど、自分自身はさして偉くないと思っている。きっと、ローマ法王だろうが、ダライラマだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん