2013-12-23

元カノ結婚する

学生時代につきあっていた元カノ結婚するらしい。

モヤモヤする。

なぜだろう、と考えてみる。

自分は30代前半で既に結婚している。元カノも30代に入ったくらい。

つきあっていたのは学生時代から社会人2年めくらいまで。いろいろあって別れた。

別れてからも、共通の友人を介して会っていたし、二人で食事をすることもあった。

お互いの恋愛話や趣味の話で時間を潰した。

別れてからは、友人として接していた。

モヤモヤの原因はやはり、付き合っていた時期にある。

20代に付き合っていた人というのは、やはり特別なのだ

恋愛偏差値、というか人付き合い偏差値が低い僕にとって、社交的で明るく、感情ストレートに出す元カノは、僕の外部に位置する人物だった。

時に怒りを含み、時に呆れられながら、僕は彼女から多くのことを学んだ。

女性の扱いを学んだ。

好きという気持ちは、言葉にしないと伝わらないということ。

毎日そう伝えることは、バカらしいかもしれないけれど、関係を良く保つための土台づくりに欠かせないということ。

デートは事前準備が必要だということ。

女性との約束は果たさなければならないということ(男性約束を「課題設定」として捉えがちだが、女性約束された「将来」として捉える)。

感情表現を学んだ。

何を思っているか言葉にしないと伝わらないということ。

あなたといて楽しい」と思ったなら、なんでもよいから、それを表現するようにしたほうが好ましいこと。

機嫌が悪くても、喧嘩をしても、できるだけその状態を終わらせるよう努めなければならないこと。

セックスを学んだ。

童貞に毛が生えたような僕に、セックス自己表明の延長、つまりコミュニケーションだと教えてくれた。

一方で、セックスの成立と、相手への制約はイコールではないこと。

セックスなんて、たかセックスだということ。

女性彼氏以外の男と寝ても、彼氏を好きだと思える生き物だということ(セックスの成立=恋愛の成立ではない)。

どこまでいっても、コミュニケーションなのだということ。

セックス=愛という幻想は、主に男を苦しめる劇薬だということ。

これらは20代当時、僕が元カノから教えて貰ったことだ。

当時の僕らは不可分であると(少なくとも僕は)錯覚していた。

それでも結婚約束しなかった。様々な理由があり、様々な課題があった。

現在と将来に横たわるそれらを想像するにつけて、結婚という将来をイメージできなかったのだ。

若さを理由にしてもよいかもしれない。今になって悔いているわけではない。

それでも、元カノは、僕との将来を多かれ少なかれ想像していたと思う。

約束された将来として。

将来に立ってみて、あの時点を振り返ってみる。

不可分であったと思えた二人は、それがまったくの錯覚であったことを知る。

やがて別の恋人出会い結婚をする。

現在進行形の将来は、想像と異なりながらも進行してゆく。

それでも、自分以外の誰かと深く関わった経験は残る。

自分の半身のように思い、自分を形作った人とともに抱いた感情は残る。

そして、あの時期に過ごした時間と、抱いた感情は、もう二度ともたらされることはない。

からモヤモヤしている。

幸せを祈る。自分元カノ、それぞれの将来を想像する。

そしてまた幸せを願う。

それだけで良いのに、それだけでは足りないような気がして、身勝手で厄介な感情を残している。

また付き合いたいとか、ヨリを戻したいとかではないのに。

かつて自分の一部だった(ような)存在が、自分以外の誰かの伴侶になるのだ。

モヤモヤしても仕方がないと思いたい。

勝手に、おせっかいに、受け渡した自分の一部を思いたい。

元カノも、かつての自分の一部を少しでも思っていて欲しいと願う。

でも、そんな感情も、いつか消えていくだろう。

約束されなかった将来において、薄められ、剥がれ落ちていくはずだ。

20代に付き合っていた人というのは、やはり特別なのだ

そうした現状も込みで、今の感情を記したい。


最後に、元カノから学んだことをまたひとつ

過去恋愛について、男性は『名前をつけて保存』。女は『上書き保存』」

俗説だが、きっと正しい。

というわけで、僕の感情は、女性にとってキモいものである

解散。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20131223131135
  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    最後に自分で突っ込みどころ消すのずるいわ

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    くっそキモい。 未練がましく友人として繋がってるのが原因。 完全に縁を切ればそんな感情も消えるぞ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223154514

      何回か告白して、その度ごと振られ、そのたび関係がいつも途切れるけど、いつの間にか修復されて友人付き合いを続けてる人がいる。 関係改善されるたびに嬉しいし、もうそういう感...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    つい先日同じようなことがあって、当たっているかどうかはともかくすごい納得感はあった。 そして、俺も同様にキモイ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    似たような感情なら俺の中にもある。 俺の場合元カノは何名かいるけどそれぞれから色んな事を学んだ。 今は感謝してる。 普通に生活してて何かのきっかけでその人たちのことを思い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223175544

      自分の人生だろうがなんだろうが否定すべきものは否定しろ 既に別の女とくっついてる奴が昔の女にこだわってるのって、外から見たら死ねとしか思わないからな

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    似たような感情なら俺の中にもある。 俺の場合元カノは何名かいるけどそれぞれから色んな事を学んだ。 今は感謝してる。 普通に生活してて何かのきっかけでその人たちのことを思い...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    自分が書いたかと思うほど共感、はい、きもいです。 読んでてハラハラしたわ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    わかるわかる! 女子的にはこれってキモいのかなー。 あと、円満に別れた人ならむしろ祝福の気持ちになるんだけど、 過去にちょっといいなーと思いつつ別に口説いたりまではしなか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    素敵な恋をしなすったな。 読んでいて胸が締め付けられるような感じがしたよ。 二人に幸せが訪れますように。

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223213920

      今カノの立場がなくなるようなことをするのが素敵な恋? クズは死んでくれ

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223213920

      これさー、うちの彼女がこんな感じ。 別に昔の彼女になんて未練無いのに、勝手に元カノの噂聞きつけて嫉妬してる…。 今の恋愛と昔の恋愛は関係ないんで勝手に結び付けないでよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    あの時が過去になって改めて綺麗になった思い出を振り返って 感傷にふけるのは気持ち悪くはないでしょ 直接本人にだすわけじゃない、自分の中でだけはどう思おうと自由でしょ すご...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    それが本人の気持ちなんだからズルくはないだろ 人の揚げ足をとって突っ込もうとたくらむほうがズルいわ

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    男は名前を付けてデスクトップに保存。 女は名前を付けて隠しフォルダに保存な。 上書きするなんてもったいない。 女子会のおいしいネタなのに。

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    村上春樹っぽい文体だな、と感じました

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    元増田です。 なんか異常に伸びてる…… なんかすみません。キモくてすみません。 たくさんのブコメやらtwitterやらありがとうございます。 キモいのは自覚していたので増田が最適...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223233631

      今ならホワイトアルバム2だろ? おまえみたいなクズ男が主人公だよ つーかそれを元ネタにした釣りかと思ったわ 恋愛ラボをネタに釣りやった奴もいたし

    • http://anond.hatelabo.jp/20131223233631

      俺も似たような経験あるから気持ちはわかる。 ↓でも読んで、ここまで酷いとこにならなくてよかったって、胸撫で下ろしとけ。 http://anond.hatelabo.jp/20131210155431

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    性別女だけどキモいと思わないし過去付き合った男性のことはたぶん別名保存してる。会いたくないけど、大事な存在。 なんで女だと上書き保存って言われるのか本当にわからないし疎...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    とても共感できる。自分も同様の経験がある。 >それだけで良いのに、それだけでは足りないような気がして、身勝手で厄介な感情を残している。 >また付き合いたいとか、ヨリを戻...

  • http://anond.hatelabo.jp/20131223131135

    元カレが結婚する。逆バージョンだ。私はまだ結婚していない。 高校生の頃から5年以上付き合った。絵に描いたような高校生の恋愛からスタートした。 大学生になって二人で色々な初...

  • 別名保存/上書き保存

    anond:20131223131135 の件は、   男/女  の違いとか、   別名保存/上書き保存  の違いとか言われるけど、そうじゃないよ.単に   良い恋をした/悪い恋をした   覚えてい...

記事への反応(ブックマークコメント)