2013-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20131221190739

いや、SNSとかネットの無い世界の、クローズドゲームならその理屈で正しいと思うよ。

でも実際には、それだとゲーム部分についてコミュニケーションしようと思っても

Wikiに書いてあるとおり、最適編成はこうで、最適装備はあれだから」で終わっちゃうじゃん?

多少の隠しパラメータなんかプレイヤー側のマンパワーであっという間に解析されちゃうんだから

装備の効果あやふやになるくらい乱数でぼかすしかないんでないの。

その結果として「数をこなすのが一番」という状況になるのは痛し痒しではあるけど。

 

この手のアクション要素のないゲームで付きまとう話ではあるけれど、

ゲーム性を強くすれば強くするほど、最適行動をとる廃プレイヤー

あっさりコンプリートしてやることが無くなるわけで

艦これ場合ゲーム性を落として乱数の影響を極端に高めることでコンプまでのプレイ時間延命してるんでしょ。

 

んで。

東方だってネット流行ってるのは弾幕STGゲーム性が評価されてるからというわけでもないでしょ。

二次創作してる人のほとんどはextraのボスに辿り着けない人ばっかりでしょ。

艦これ流行ってるのは普段からPCに貼り付いてる人が片手間にやるのにちょうどよかったからじゃないの?

艦これUIはもうちょっと片手間でやるのに最適化されるべきだとは思うけども。

記事への反応 -
  • 艦これのゲーム部分が運ゲーなのは意図的なものだと思うんだよね。 ゲーム部分をブラックボックスの運ゲーにすることでオカルトを蔓延しやすくして こうじゃないか、ああじゃないか...

    • それはさすがに艦これ側に有利にとりすぎた考え方だと思う 効果があるかどうかよくわからないものは、一部のマニアにとって意味があるというだけでゲーム性としては欠陥としか言え...

      • いや、SNSとかネットの無い世界の、クローズドなゲームならその理屈で正しいと思うよ。 でも実際には、それだとゲーム部分についてコミュニケーションしようと思っても 「Wikiに書い...

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